娘(4歳)の成長痛らしきひざの痛みをプラシーボ効果で和らげてあげた

スポンサーリンク

昨日の夕方から娘(4歳)がひざが痛いと泣き出しました。見たところ異常はなく、それまで普通に走り回ってて、転んでもないらしい。

ネットで調べてみると、この歳の子には事例が多い成長痛のようです。

痛みは自然に治るのを待つしかなさそうなので、娘が熱や痛みの改善に絶大な信頼を寄せている冷えピタを貼ってあげました。もちろん、冷えピタにひざの痛みを取る効用はありません。効くと思ったら効くプラシーボ効果に期待です。

貼って数分後には「治った!」と、あっという間に剥がして遊び始めました。数分で剥がされる冷えピタはもったいない気もしますが、娘の痛みがなくなるなら安いものです。

子供にはプラシーボ効果は良く効きます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。