寝る前に5分だけ部屋を片付ける

スポンサーリンク

朝起きたとき、部屋が散らかっているとうんざりします。一方、片付いていると気持ちがいいし、一日を気分よくスタートすることができます。スタートの気分は一日を通して影響するので、できれば気持よく朝を迎えたいところです。

「寝る前5分片付け」+「ちょこちょこ片付け」=気持ちのいい朝

気持よく朝を迎えられるよう、寝る前に5分だけ片付けることにしています。寝る前のエネルギーは残りわずかので5分しかやりません。片付かなくてもそこで終了です。

たった5分ですが、こちらの記事で書いた通り、ちょこちょこ片付けているので結構キレイになります。

いずれは子供と「お片付けゲーム(仮)」でタイムアタック

今は私が勝手にやっているだけですが、これを習慣にすることができ良いものだと思えれば、子供たちも巻き込んでいこうかと企んでいます。

そのときは「お片付けゲーム(仮)」と称して、みんなで協力して何分でキレイにできるかタイムアタックすれば、子供も楽しくお片付けができるのではないかと考えています。

子供は遊ぶことが大好きだし、楽しければ遊びと仕事を区別しません。また、それが子供のお片付け育につながっていけばいいですね。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。