タスク管理初心者の妻にTodoistを使ったタスク管理をレクチャーする

スポンサーリンク

妻はタスク管理をやっていませんが、やりたいことがなかなかできない現状を変えたいという気持ちはあるようです。

そこで、タスク管理が趣味の私がレクチャーすることにしました。

Todoistは初心者に向いてる

Todoistならシンプルなので初心者にも分かりやすいし、iPhoneアプリがよくできているので、パソコンを使わなくてもアプリだけで充分使えるのもポイントです。

特にタスク管理の初心者は、「タスク管理自体」と「アプリの使い方」の両方を覚えなければならないので、アプリはできるだけ簡単なものがいいです。

Toodledoのようにいろいろできるサービス、アプリは複雑で初心者には難しく、挫折する可能性が高いです。

Todoistを使ったタスク管理を教える手順

  1. タスクの入力を教える
  2. 完了の仕方を教える
  3. 期限の入力を教える
  4. 先送りの仕方を教える
  5. 毎日リピートを教える
  6. 週一回リピートを教える
  7. プロジェクトの使い方を教える
  8. INBOXゼロを教える

段階を踏んで少しずつ教えていきます。

最初からあれこれ教えると、むずかしいという思いが出てきてやめてしまうかもしれません。

あとがき

妻がTodoistを使えるようになれば、プロジェクトの「共有」で家庭のタスクを共有できて便利そうです。

【追記 2015/07/13】
▼初心者向けの連載記事を書いています。
タスク管理ツール「Todoist」関連記事まとめ [タスク管理初心者向けもあります] | さいんぽすと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。