タスク管理をはじめると毎日を楽しめる!

スポンサーリンク

slooProImg_20150721172934.jpg

「タスク管理」というと、やったことない人は面倒くさそうな印象を持っていることでしょう。

「ただでさえ、やることがたくさんあるんだ。それに加えてタスク管理なんてやってられない!」という声が聞こえてきそうです。

でも、実際はタスク管理を取り入れることで、今より多くのことをこなせるようになるし、何より毎日を楽しめるようになります。

今回は、タスク管理をするとどうしてそのような変化が起こるのか、簡単な思考実験で説明しましょう。

それでは、想像してみてください。

実験の流れ

実験は次のような流れで行います。

  1. 20桁のランダムに並んだ数字を記憶する
  2. 2時間のおもしろい映画を見る
  3. 映画が終わったら20桁の数字を答える
  4. 正解すると1万円がもらえる

被験者を2つのグループに分ける

  • Aグループは頭で記憶する
  • Bグループは紙とペンを渡され、紙に記録し、答えるときは見てもいい

質問

正解率が高いのはどちらのグループ?

考えるまでもなくBグループですね。

だって紙に答えが書いてあるのですから。

映画を楽しめたのはどちらのグループ?

これもBグループになるでしょう。

答えは紙に書いてあるから、一旦数字のことは忘れて、映画に集中して楽しめます。

Aグループは映画どころではなく、目をつぶってひたすら20桁の数字をぶつぶつ唱えていることでしょう。

頭で数字を記憶しながらでは、映画を十分に楽しむことはできないのです。

タスク管理で今を楽しむ

頭の外に記録すれば忘れる心配はなくなります。(記録の紛失というリスクはありますが)

必要なものは紙とペンだけです。さらに幸運なことに、現代はデジタルの便利なツールもあります。

タスクを頭の中で管理することは、Aグループのような生き方です。

忘れてミスが起きる可能性が高くなるし、やらなければならないことが頭の中を渦巻いて今を楽しめません。

タスク、すなわち、やるべきこと、やりたいことを頭の中から出してタスク管理ツールで記録、管理する。

そうすれば今より毎日を楽しめるようになります。

あとがき

この実験は、お風呂に入っているときにふと思いついたのですが、自分のオリジナルのアイデアなのか、本で読んだ情報なのか分かりません。おそらく本でしょう。

タスク管理に興味を持った方、はじめてみたい方はこちらの記事がおすすめです。

Todoistでタスク管理を身に付けよう!『Lesson1 タスクの入力と完了』 | さいんぽすと

無料で使えるタスク管理ツール「Todoist」の使い方を1から学ぶと同時に、タスク管理の基本的な考え方を身につけることができます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。