ブログで記事のカテゴリーを絞ることで起こった変化

スポンサーリンク

先月からブログで投稿するカテゴリーを絞っていて、タスク管理の記事を集中して投稿しています。

今まではカテゴリーは気にせず、書きたいことをなんでも書いていました。

カテゴリーを絞ると、興味深い変化があったので、今回はそれを紹介します。

カテゴリーを絞ることで起こった変化

Twitterでのつながり、シェアが増えた

Twitterでタスク管理好きな人とのつながりが増え、シェアしてもらえることが増えました。

タスク管理に関する記事ばかり書いていると、この人はタスク管理が好きなんだな、と分かりやすく、同じようにタスク管理好きな人は興味を持ちます。

タスク管理に興味ない人にはただのノイズですが…。

新しいことを学べた

そのつながりから、今まで知らなかったツール、タスク管理のテクニックなどを新たに知ることもできました。

インプットが濃くなった

タスク管理の情報発信、アウトプットに集中すると、インプットもタスク管理系が濃くなってきました。

タスク管理好きな人をフォローすることと、ネタを探すモードになってより深くタスク管理を見るからだと思います。

「浅く広く」か?「狭く深く」か?

「浅く広く」、いろんなカテゴリーの記事を書いていると、どういう人なのか、どんな情報を発信してくれるのか、分かりにくいです。

ときどき興味のある情報を発信してくれる人です。この場合、わざわざフォローしようとは思いません。

一方、「狭く深く」、限定したカテゴリーの記事をたくさん書いていると、多くの人には興味ない情報かもしれませんが、興味を同じくする人にとっては気になる人になります。

「なんか毎日タスク管理の記事を書いてるな。ちょっとフォローしてみよう」となります。

どちらにもメリット、デメリットはありますが、はじめのうちは「狭く深く」でいき、つながりを強めるのがいいのかな、と考えています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。