お金が減っていく不安を解消するアイデア

スポンサーリンク

心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」を読みました。

そのなかで、気づいた自分の不安とそれを解消するアイデアを考えました。

お金が減っていく不安

「お金がない」という言葉は使わないし、そう感じることもなく、自分はお金に対する不安はないと思っていました。

しかし、本書を読んでいくうちに、自分のなかにある不安に気づきました。

お金を使うと家計簿の残高が減っていくことに対する不安、せっかく貯めたお金が減ってしまうという気持ちです。

どうすればこの不安をなくし、気持ちよくお金を使うことができるか考えました。

お金を使って豊かさの流れを作る

自分が使ったお金が、目の前の店員さん、その家族を豊かにするところを想像してみることにしました。

「この人が給料をもらって、そのお金で子供たちにおいしいものを食べさせてあげる。もしかしたら、うちの子と同じくらいの子供がいるかもしれない。子供がうれしそうにアイスクリームを食べている」

そんな想像をしてみます。

さらにお金は人から人へ流れて、次から次へとたくさんの人を豊かにしていくのです。

流れる先々で人を幸せにしていきます。

やがて、その流れが回り回って自分の元に帰ってきます。

それを感謝の気持ちで受け取る。そして、また使う。

この繰り返しです。

自分はほしいものが手に入って、目の前の店員さんやその他多くの人も豊かになる。

そう考えると、お金が減る不安が薄れ、楽しくなります。

これはお金を貯めこんでいるだけでは味わえない楽しさです。

お金は減るのではなく、豊かさの流れを作るのです。

あとがき

想像するだけなのでリスクはありません。

しばらくこの方法を試してみます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。