一生お金に困らない生き方 by 心屋仁之助 – お金に困らないために「あり方」を変える

スポンサーリンク
slproImg_201508110747560.jpg

心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」という本を読みました。

お金に困らないため「やり方」ではなく「あり方」を変えよう、という一風変わった主張です。

この本のなかから気になったポイントを紹介します。

お金が入ってくる「あり方」に変える

いくらお金持ちになる「やり方」を学んでも、「あり方」が変わらなければお金持ちにはなれません。

お金持ちになるには「あり方」を変える必要があります

「あり方」とは、物事の「前提」のことです。

お金持ちと貧乏な人では、この「前提」が違います。

お金に困っている人は、お金がないという「前提」で、物事を見て、考え、行動しています。だから、お金が入ってこない。

お金がないという「あり方」がお金に困る状況を引き寄せているのだそうです。

この「あり方」をお金が入ってくるものに変えましょう、ということです。

自分には豊かさを受け取る価値がある

この本を読み進めるうちに、豊かさを受け取ることを拒否している自分がいることに気づきました。

仕事の成績が良くないのに給料、賞与が増えると罪悪感を感じたり、資金援助してくれる人がいれば借りを作りたくないと考えたり、お金は自分の力で増やしていきたい、と受け取りを拒否したことがあります。

自分にはそれを受け取る価値がない、と思っているのだと気づきました。

がんばってないから、そんなお金は受け取れない。そんな風に思っているのです。

この本では、なにもしない自分が受け取っていい収入を「存在給」という言葉で表現しています。

私は自分自身の存在給を低く考えていたようです。

がんばらなくても、なにもしてなくても、存在するだけで価値がある。価値があるから豊かさを受け取ってもいいのだそうです。

自分は豊かさを受け取れる存在だと気づき、自分に受け取ることを許可してあげることです。

ただし、豊かさを受け取ろうと思ったら、ほしいものだけでなく、ほしくないものも受け取る覚悟が必要です。

使って、受け取って、お金の流れを作る

豊かさを受け取ったら、ちゃんと出しましょう。出さないと、次が入ってきません。

Kindle位置No.836

お金がなくなったらどうしよう、入ってこなかったらどうしよう、という不安から、自分のところで流れを止めてしまうから、次が入ってこなくなります。

お金を貯めるのではなく、たくさん使って、たくさん受け取り、お金の流れを大きくしていく。

今まで貯めることが良いことだと考えてきたので、使ってお金が減ることに不安を感じます。

そんなときは、自分が使ったお金が、人から人へ、世の中を豊かにしながら流れていき、また自分の元に返ってくる、そんな想像をすると幾分か不安は薄らぐと思います。

これからは、好きなこと、好きなものにどんどんお金を使おうと考えています。

お金を使う基準を変える

とにかく安いものを買うという人がいます。そんなに好きではないけど安いから買うという考え方です。

買い物の基準が、金額で選ぶ「お金基準」では、お金の不安や執着から自由になれません。

基準を金額ではなく、好きか嫌いかにすることで、お金の不安から解放されます

好きなものにはしっかり払って、好きではないものは買わない。

基準を変えることで、自分は好きなものを買うお金がある、と「あり方」を変えることにつながります。

あとがき

にわかには信じられないことも多いですが、試してみる価値はありそうです。

「あり方」を変えることで、お金持ちになれるのか分かりませんが、お金に対する不安は軽くなり、使うこと、受け取ることが楽しくなりそうです。

お金に不安を抱えている人におすすめです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。