Todoistのラベルの使い方 3つのパターン

スポンサーリンク
slooProImg_20150624174310.jpg

Todoistを使い始めた頃、ラベルをどのように運用すればいいのか分からず、他の人の使い方を見てみたいと思っていました。

そこで、これからラベルを使いはじめる人のために、現時点(2015/08/20)での、私の運用方法を紹介します。

ラベルの3つのパターン

こちらがラベル一覧です。
slproImg_201508200538520.png

ラベルは3つのパターンで分類しています。

1.朝一に取り掛かるタスク用ラベル

朝起きてすぐ取り掛かるタスクに付けるラベルです。

「日次レビュー」から「月次スタート」までがこのパターン。

朝は残りタスク数が多いため、必要なタスクをすぐに取り出せるよう専用ラベルにしています。

2.時間帯ラベル

実行する時間帯が決まっているタスクに付けるラベルです。

「4-7」から「17-21」がこのパターン。

たとえば、「4-7」は4時から7時を表しています。

3.場所ラベル

その場所にいるときしか実行できないタスクに付けるラベルです。

「自宅」がこのパターン。

会社にいるときに「子供の爪を切る」タスクが見えてもどうしようもありません。

別の記事で紹介しますが、フィルターを使って、会社にいるときは「自宅」ラベルを表示しないように設定しています。

あとがき

まだ試行錯誤しているので、今後も変わる可能性はありますが、今のところこれで落ち着いています。

ラベルで表示すると未来のタスクも出てくるので、フィルターを使って今必要なタスクだけを表示するように設定しています。

フィルターについては別の記事で紹介します。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。