ブログの更新頻度を上げるためにやっていること

スポンサーリンク

今年の6月からブログの更新頻度を上げることを目標にしています。

今回は、更新頻度を上げるためにやっていることを紹介します。

なぜ更新頻度上げるのか?

まずは、なぜ更新頻度を上げる必要があるのか、ということを説明します。

ブログにアクセスしたら常に最新記事ある状態にしたい

いつ更新されるか分からないブログに毎日アクセスする読者はいません。余程魅力的なブログなら別ですが。

一方、アクセスする度に最新記事があるブログだと、読者が定期的にアクセスしてくれる可能性が生まれます

もちろん、RSSを使えば更新したことは分かりますが、RSSを知らない人は結構多いので、更新頻度は高い方がいいです。

投稿の瞬発力を身に付けたい

現状は1本記事を投稿するのに時間がかかります。早くて30分、1時間以上かかる記事も多いです。

ネタを見つけたら、さっと書いて、ぱっと投稿できるようになりたいのです。

投稿の瞬発力を身に付ければ、アウトプット、インプットともにスピードを上げられます

参考:ブログの瞬発力を身に付ける | さいんぽすと

更新頻度を上げるための自分ルール

更新頻度を上げるために決めている自分ルールがあります。

毎日更新する

平日も休日も関係なく毎日更新することにしています。

毎日更新すると決めることで、頭がネタを探すモードになります

予約投稿はしない

予約投稿は使わず、記事が完成したらすぐに、書ければ1日に2本でも3本でも投稿します。

予約すると安心してしまい、ネタに対する飢えがなくなり、ネタを探すアンテナの感度がにぶります

常にネタに飢える状態に自分を追い込んでいます。

短くてもいい

記事が短いと、「これでいいのかな?」と不安になりますが、大切なのは伝えたいことが読者に伝わることで、記事の長さは関係ありません

長い記事を書こうとすれば、ハードルが高くなり更新するのが難しくなります。

アイキャッチは貼らなくてもいい

アイキャッチが用意できてなくても公開を見送ることはせず、とりあえず公開します。

どうしてもアイキャッチを貼りたいならあとから貼ります。

正直、アイキャッチがあるかないかでアクセスが大きく変わるほどのPVでもありません。

時間の確保

毎日更新するため、次のように時間を確保しています。

ブログの時間を作るためにやめることを決める

新しく始めるためにはなにかをやめる必要があります

私は読書の時間を減らしました。

早起きする

平日も休日も毎日4時に起きています。

この朝の時間が、1日のうちで唯一の1人の時間です。

この時間は、静かで、エネルギーも満タンなので、ブログを書くのにぴったりです。

参考:早起きのコツは「楽しくてもっとやりたいこと」を早朝に持ってくる | さいんぽすと

通勤電車

通勤電車でiPhoneを使って書いています。

以前は自転車通勤でしたが、自転車はこぐことしかできないので、ブログを書いたり、読書ができる電車通勤の方がいいです。

昼休憩

会社の昼ご飯はおにぎりでさっと済ませてブログを書きます。

ただし、睡魔との戦いです。だいたい3分くらいで負けます。

記事の書き方

記事の書き方について紹介します。

クラウドアウトライナー「WorkFlowy」を使う

記事は100%クラウドアウトライナー「WorkFlowy」を使って書いています。

これはブロガーには強くおすすめします。

参考:ブロガーにおすすめ!アウトライナー「WorkFlowy」を使えばみるみる記事が完成していく! | さいんぽすと

ストックしている複数のネタを少しずつ書き足していく

WorkFlowyにネタをストックしていて、それぞれのネタを少しずつ書き足していきます。

複数のネタを一覧できるのが、アウトライナーを使うメリットです

参考:【WorkFlowy】ブログネタを回遊して飽きないようにする | さいんぽすと

時間がかかる記事と短時間で書ける記事を使い分ける

書評など時間がかかる記事は少しずつ書き足していき、短時間で書けるものは一気に書き上げます。

心構え

更新頻度を上げるための心構えを紹介します。

毎日更新は方針であって目的ではない

自分ルールに毎日更新がありますが、これはあくまで方針であって目的ではありません。

毎日更新を途切れさせないためだけのいい加減な記事は書きません。

連続更新記録より累積記事数を意識する

毎日更新が100日で途切れて再び0からのスタートになっても、そこには100個の記事が積み重なっています。

この積み重なった記事数こそが大切です。

そして、うれしいことに累積記事数は減ることなく、増える一方なので、モチベーションを下げない効果もあります

参考:ブログの毎日更新連続日数ではなく累積記事数を指標にする | さいんぽすと

やめない!

書けないときもあるし、書きたくないときもありますが、とにかくやめないことです。

あとがき

2015/8/22開催の第1回広島ぶろがー会のライトニングトークで話した(話そうとしたけど話せなかった)内容です。

トークが下手で実際に聞いた方にはキチンと伝わってないと思うので、記事で公開することにしました。(せっかく作った原稿だから記事にしないのはもったいないという下心もありつつ)

更新頻度を上げるヒントになればうれしいです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。