2015年の読了数が100冊に到達!(9/17時点)

スポンサーリンク

2015年になって今日(9/17)までに100冊の本を読みました。

これほどたくさん読んだのは人生で初めてです。記録はありませんが、生まれてから20歳までに読んだ本より多いと思います。

ちなみに、2014年は94冊でした。8か月半でこの記録を超えました。

年初の目標には届きそうにない

「2015年は200冊の本を読む!」という、年初にたてた壮大な目標は達成できそうにありません。

参考:2015年は200冊の本を読みます! | さいんぽすと

あと3ヶ月半で100冊など、考えただけでもイヤになります。

4月までは平均17冊/月のいいペースで進んでいましたが、5月で少し飽きがきたこと、6月からブログに力を入れ始めたことで大幅なペースダウンとなりました。

今年は残り3ヶ月半で130冊まで行ければいいかなと考えています。

インプットとアウトプットのバランスが取れてきた

読了数の目標は達成できませんが、最近心掛けている、「インプットの読書」と「アウトプットのブログ」のバランスを取る、ということはできるようになってきました。

読書が新しい知識を得られる自己投資とはいえ、インプットばかりになるのは望ましくありません。学んだことをアウトプットすることも必要です。インプットとアウトプットを合わせて実行することで、より深く学び、身に付けることができます

読書とブログにかかった時間を記録して、バランスを取るようにしています。

参考:【たすくま】「読書」と「ブログ」をプロジェクトにしてインプットとアウトプットのバランスを取る | さいんぽすと

参考:行動を記録するアプリ「aTimeLogger2」の好きなところ・いまいちなところ | さいんぽすと

フォトリーディングのおかげでたくさんの本に触れられる

これだけの本を読めるようになったのはフォトリーディングを取り入れたおかげです。

自己流のため完璧に身に付いたとは言えませんが、これだけの本が読め、それなりに知識を吸収し、行動に移せているので良しとしましょう。

「より多くの本に触れる機会が得られる」「お気に入りの本を再読する機会が増える」、本を速く読むことができればこのような効果があります。

今年読んだ5つ星の本10冊

読了した本に5段階の評価を付けて記録しています。

そのリストを見てみると、5つ星の本がちょうど10冊あったので紹介します。(読んだ順)

▼日次レビューはなにをしたらいいかという疑問に、「今日の経験を明日にフィードバックすること」という気づきを得た本。
参考:日次レビューについての認識が変わり、やるべきことが分かった! | さいんぽすと

▼「毎日新しいことを試す」ことを学んだ。それを実行することで毎日が楽しくなる。

▼伝え方を変えるだけで結果が大きく変わることを学んだ。

▼マーケット感覚を身に付ければ、なにが求められているか分かる。

▼数年ぶりに再読。シンプルながらガネーシャの大切な教えがつまっている。なにより読んでいて楽しい本。

▼毎日変わり続けることは成長し続けること。

▼伏線が張り巡らされていて楽しい。ホテルで働きたくなる。

▼2015年ダントツNo.1!!アウトライナーの使い方を教えてくれた本。アウトライナーのコツを知ることで脳のリミッターが解除された。ブログを毎日書き続けられているのはこの本のおかげ。全ブロガーにおすすめ!
参考:ブロガーにおすすめ!アウトライナー「WorkFlowy」を使えばみるみる記事が完成していく! | さいんぽすと

▼お金の「あり方」を変えようという一風変わった本。ただいま実験中。
参考:お金に困らないために「あり方」を変える – 一生お金に困らない生き方 by 心屋仁之助 | さいんぽすと

▼イヤイヤ期の子育てにも使える伝え方のレシピが満載。読んですぐ使えるのがいい。
参考:イヤイヤ期の「イヤ」を「イエス」に変える伝え方 – 伝え方が9割② by 佐々木圭一 | さいんぽすと

以上が5つ星の本です。参考にしてみてください!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク