豊かさの証拠を集めることで、自分に起こった変化

スポンサーリンク

こちらの記事で書いたように、Evernoteに「豊かさの証拠」を集めています

豊かである証拠を集めてお金の「あり方」を変える | さいんぽすと

ほしいものが買え、それに耐え得る十分な収入、資産があるにも関わらず、お金が減っていくことに対する不安がありました。その不安をなくすためのアイデアです。

豊かさの証拠とは、「受け取った収入」と「購入したもの」です

「購入したもの」はお金と引き換えに、ほしいものという豊かさを受け取るということです。

このアイデアを始めて一ヶ月が経過したので、その変化を紹介します。

「豊かさの証拠」を集めて起こった変化

買い物がより楽しくなった

豊かさの証拠を集めることで、お金を使うことに対する不安は薄らいできました。不安が小さくなる分、喜びが大きくなり、買い物がより楽しくなりました

大きな買い物もほしいと思ったら、迷うことなく即購入でき、大満足です。

iPhone 6 Plus以上の写真が撮りたくて「SONY RX100M3」を購入しました! | さいんぽすと

とはいえ、無計画になんでも買っているわけではありません。やはり、心からほしいと思えるものだけを買うようにしています

購入するだろうと考えていたiPhone 6sは予約してないし、買うつもりもありません(9/22現在)。「今すぐほしい!」という気持ちにならなかったんですよね。

自己投資を惜しまなくなった

以前なら、たとえ自己投資とはいえ、セミナーを受講するためだけに東京まで行くということはやりませんでした。広島からだとセミナー代金より交通費、宿泊代の方が高くなるので。

しかし、受講したいセミナーがあったので、躊躇することなく申し込みました。10月に東京へ行って学んできます。

広島で同じセミナーがあるなら話は別ですが、残念ながら広島にはそういう機会がありません。それならば、交通費と宿泊費だってセミナー費用の一部です。

金額の大きさよりも、自分を成長させる機会を得られることの方が重要です

本を買うときも、Kindleの価格、セールは気にしなくなりました。読みたいと思ったらすぐに買います。

読みたいと思っているときが一番学べるときでもあるのです

ほしいものリストの消化

あれば絶対便利だけど、ほしいものではなく必要なものという消極的な理由のため、なんとなくAmazonのほしいものリストに入れっぱなしになっていたものを購入しました。

これが想像以上に便利で、もっと早く買っておけばよかった「鼻毛カッター」。

気持ちよく受け取れるようになった

収入を受け取ることに対する変化もあります。

信じがたいことですが、収入を受け取ることを拒否する自分がいることに気づきました。これには驚きです。

豊かになりたいと願いながら、受け取ることを拒否するという、なんとも笑えない話です。

自分には受け取る資格がないという気持ちや変なプライドがあったり、負い目を感じることがイヤで、背を向けていたのです。

そこで、もらえるものはきちんと受け取ることにしました。

そう決意すると、不思議な変化が起こりました。

以前と比べて、感謝の気持ちが強くなったのです。与えてくれる人に対して、自然に深く感謝できるようになりました

自分の心の向きを変えるだけで、同じ現象でもまったく違う経験になります

あとがき

気持ちよく受け取って、楽しく買い物する。こうしてお金の流れを大きくしていけばいいのだろうなと感じています。

豊かさの証拠を集めると、自分がどれだけ豊かさを受け取っているのか思い知らされます。

金額の大小は問題ではありません。受け取っている豊かさをちゃんと認識し、感謝することが大切です

そうすれば、お金の「あり方」が変わっていくと考えています。

これからもこの習慣は続けていきます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。