第2回広島ぶろがー会を開催しました![2015/09/26]

スポンサーリンク

9月26日に第2回広島ぶろがー会を開催しました。

場所は前回と同じ、広島市中区紙屋町にあるコワーキングスペース シェイクハンズです。

今回は4名が参加です。

ライトニングトーク、ディスカッション

今回のライトニングトークは主催者のはぎさん。

ブログをやめそうになったとき、どうして続けられたのか」というテーマでした。

はぎさんはこれまで何度かブログをやめそうになったことがあるそうです。その壁をどのようにして乗り越えたのか、というお話でした。

やめないための工夫を中心に、印象に残ったポイントを紹介します。

PVを長期で見る

PVはブログを書いた成果を測る一番分かりやすい指標です。

この指標は、モチベーション維持に役立つこともあれば、やめたくなるきっかけになることもあります。特にブログ初心者は後者になる可能性が高いです。

毎日PVを見ていてもほとんど成長が見られないのです。一向に増える気配のないPVを見ていると、だんだん苦痛になってきます。そんなことが続けば、「何のために書いているんだろう?」という疑問が頭をよぎるのは時間の問題です。

はぎさんは、この壁を「PVを長期で見る」という工夫で乗り越えたそうです。

日々のPVでは変化がないように見えても、月ごとのPVを長期で見れば少しずつ成長していたのです。

ブログは日常から離れ、外の世界につながる手段

ブログがなければ、家と会社を往復する毎日で、会う人も話す内容も限られます。同じ趣味を持つ人と話す機会もなかなかありません。

一方、ブログがあれば、遠く離れた人と、共通の趣味をきっかけに交流することができます。共通の趣味を持っているため、そのコミュニケーションは楽しいものになります。

これはブログをやめられない強力な理由になります

はぎさんは、ブログ以外のことが忙しくなって、ブログをやめそうになったとき、このことを思い出して踏みとどまったそうです。

私にはこの考え方がなかったので、大変参考になりました。

初心者はPVではなく、これ――ブログで新たに生まれたつながり――を指標にするのもいいかもしれない、とレポートを書きながら気づきました。

ディスカッションでも、みなさんブログから生まれるつながりを実感されていました。私もブログがきっかけで多くの方と出会え、毎日を楽しめるようになりました。

著名ブロガーの初期の記事を読む

やめたくなるのは、自分に自信がなくなったときです。

そんなとき、はぎさんは著名ブロガーの初期の記事を見て、自信を取り戻したそうです。

今は多くの人に読まれる立派な記事を書くブロガーでも、初めからそんな記事を書けていたわけではありません。試行錯誤しながら、たくさんの記事を書き続けることで成長したのです。

自信をなくしているときは、自分よりよく書けている記事にばかり目が行きがちです。そこをあえて人の過去記事に目を向けるというのはおもしろいし、自信を取り戻す効果がありそうですね。

ちなみに、情報系のブログより、自身の体験を書いた記事の方がいいそうです。

あとがき

このレポートを書きながら気づいたのですが、ディスカッションでは話に夢中で一切メモを取っていませんでした。それくらい話しが弾んだということです。

実際にブロガーに会って話してみると、同じ悩みを抱えていて共感したり、アドバイスをもらえたり、逆に自分の考えがアドバイスになったり、ととてもいい刺激になります。

ブログは自宅で一人でも書けます。でも、こうして顔を合わせて語り合うことで得られるものは多いです。

広島ぶろがー会は、毎月開催しています来月からは第3土曜日に固定

次回は10月17日です。詳細は後日告知します。

過去のレポート

第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。