セミナーで良質の情報をインプットし、ブログで実践をアウトプットする

スポンサーリンク

今日はセミナーを受講するため、広島からはるばる東京まで来ています。約1年ぶりの東京です。飛行機に乗るのは何年ぶりだろう?

参考:10/3 立花岳志さんの「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」に参加します! | さいんぽすと

広島から東京へ行くにはどうしても交通費の負担が大きくなってしまいます。

それを負担してまで、なぜ、セミナーを受講するのか、その意味、意義を考えてみました。

セミナーは良質の情報収集

セミナーはまだ自分が知らない、知りたい情報を仕入れる場、講師がその情報の提供者です。

講師はその情報を得るため、多くの時間、お金、労力をかけて集め、自分のものにしたのです。その中から良いものだけ選別した情報をセミナーで提供してくれます。

同じ質の情報を自分で収集しようとすれば、セミナーにかかる時間、お金、労力以上のものが必要になるでしょう。

つまり、セミナーでの情報収集は効率がいいのです。もちろん、セミナーの質は玉石混交で、ハズレを引いてしまえば損をしてしまう可能性はあります。壺を買わされるものもあるとか。とはいえ、リターンを得るためのリスクは避けては通れません。

セミナーを受講する上で最も大切なことは、仕入れた情報を咀嚼、実践し、自分にインストールすることです。「いいセミナーだった」で終わってしまっては、その効果を十分発揮することができません。

身を持って体験したセミナーの効果

6月に受講した立花岳志さん――今日のセミナーも立花さんのものです――の「情報発信・ブランディング講座」が、私のセミナー受講の成功体験になっています。

ここで学んだことを日々実践したことで、ブログを楽しく毎日更新できるようになったり、SNSでのつながりが深まったり、広島ぶろがー会を開催することができたり、と大きく私の人生が動き出しました。

一回のセミナーの効果としては、十分過ぎるほど大きかったです。完全に元は取ったな、とほくそ笑んでいます。

実践をブログで公開する

セミナーで学んだことを一人で黙々と実践するのもいいですが、どうしても飽きがきてしまいます。

それを防ぐために、実践内容をブログを使ってアウトプットすることをおすすめします

ブログで公開することで、多くの人の目に触れ――PVが少ないとしも誰かは見てくれるものです――、少しずつ応援してくれる人が出てきます。会ったこともない人に応援してもらえるのは飛び上がるほどうれしいものです。

また、ブログを読んだ人が成長の糸口を見つけるきっかけになることもあります。私自身、他の方のブログから何度もきっかけを得ました。

ブログでアウトプットすることは自分のためでもあり、人のためでもあるのです。

あとがき

今日のセミナーで学んだことも実践し、その過程と結果をこのブログで公開していきます。お楽しみに!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク