タスク管理初心者はタスク管理ツールを「好きなことリスト」として使うのがおすすめ!

スポンサーリンク

タスク管理をやったことない人にとっては、「タスク管理」という言葉を聞くだけで、ビジネスに使うもの、難しいもの、自分には関係ないもの、という印象を持ってしまいます。

でも、実はタスク管理と無縁の人はいません。誰にでも――「タスク」という言葉こそ使っていませんが――日々やるべきこと、やりたいことはあるからです。

そのため、タスク管理の考え方を取り入れることができれば、少なからず恩恵を受けることができます。

タスク管理は難しい?

ただ、その入り口が難しく見えるし、実際難しいのです。

「期限」「プロジェクト」「コンテキスト」、こんな言葉を目にするだけで「自分には無理」と思ってしまう人はいるでしょう。

タスク管理をする上で便利な機能が、未経験者にとってはとっつきにくさになってしまいます。当たり前のようにタスク管理をやっている人には分からないかもしれませんが。

そこで、「タスク管理」という言葉は一旦忘れて、別の形――できれば楽しめるやり方――でタスク管理ツールを使ってみたらどうでしょうか。

タスク管理ツールを「好きなことリスト」として使う

タスク管理ツールだけどあえてタスクは管理しないのです。

まずは「好きなことリスト」として使ってみましょう。

やりたいことや夢リスト、行きたい飲食店リスト、ほしいものリストなど、自分の好きなものをリストアップするのです。また、買い物リストとして使えばその便利さを実感できます。

でも、実はやっていることはタスク管理となんら変わりはありません。言葉の違いだけです。

最初はツールを楽しく使うことを目指し、その便利さを実感してもらう。慣れてきたら少しずつタスクを導入していけばいいのです。

タスク管理とツールを同時に学ぼうとするから難しく見えてしまいます。まずはツールの使い方を覚える。

そこをクリアしてしまえば、ツール自体がタスク管理用の仕組みになっているので、自然に身についていくのではないかと考えています。

「好きなことリスト」の数が増え、一覧性が悪くなってきたらグループ分けしたくなってきます。じゃあ「プロジェクト」を使ってグループ分けしてみよう、という具合です。

タスク管理ツール「Todoist」はシンプルなので、初心者の方にも使いやすいのでおすすめです!

参考:タスク管理ツール「Todoist」関連記事まとめ [タスク管理初心者向けもあります] | さいんぽすと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。