ブログを続けるために意識する「減らない数字」

スポンサーリンク

このブログは開設から3年が過ぎ、記事数が400本を超えました。

3年という期間の割に記事数が少ないのは、更新数が少ない期間が長かったためです。

今年の6月からブログに本腰を入れ、5か月で145本(10/30時点)の記事を書きました。

三日坊主の私が5ヶ月も情熱を絶やすことなく続けられたのは、ブログを書く目的がはっきりしたからです。

とはいえ、まだ5ヶ月。これから先、ブログに対するモチベーションが下がることもあることでしょう。

モチベーションが下がったり、ブログを書きたくなくなったときは、今まで自分が積み重ねてきた実績に目を向けることにしています。

実績を数字にしてみる

ブログとは文字を積み上げていくこと、と言えます。

そこで、これまでにこのブログで書いた文字数を計算してみます。

最近は1記事1000字を目標に書いていますが、以前は、伝えたいことを書いていれば短くてもいいという方針だったので、もっと少ない文字数でした。

すべての記事の平均文字数をざっくり平均700字とします。前述のとおり、記事数は400本です。

これまでにこのブログで書いた文字数は28万字(700字×400本)となります。

これはなかなか達成感のある数字です。

新書1冊がだいたい10万字なので、2冊の新書を書き上げていることになります

毎日コツコツ書き続けることの威力を実感できます。

減らない数字を心の拠り所にする

PVは日々変動します。これを意識し過ぎてしまうと、数字の上下に一喜一憂してしまいます。

増えているときはいいですが、減ってしまうとやる気を失うきっかけになりかねません。

「ブログを書き続ける」という目的には、記事数や文字数などの「減らない数字」が適しています

PVのように変動する数字は、この目的にはそぐいません。

「減らない数字」はやればやるだけ増えていくので目標にもしやすいです

また、PVは自分でコントロールできませんが、記事数や文字数は自分でコントロール可能です。

「減らない数字」を心の拠り所として、淡々と実績を積み重ねていく

それがブログを長く続けていくコツだと考えています。

あとがき

やる気や自信を失ってしまったときは、これまで自分が積み上げてきた実績を振り返ることをおすすめします。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。