子供のように毎日を楽しむ方法

スポンサーリンク

先日、子供たちと動物園に行ったときの娘の行動を見て、ふと思うことがありました。

人によって見えているものが違う

園内を歩いているとき、娘が道端に生えているクローバーを発見。その姿はすてきなモノを見つけた喜びに満ちていました。

それは花壇に植えられたものではなく、道の端に勝手に生えてきたもので、大人の言葉で表現すれば「雑草」です。

これが娘の心を、身体を動かしたのです。

そこにクローバーがあることなど、普通の大人は気づきもしません。ここは動物園であり、見るべきは動物なのですから。

でも、娘にはそれが見えていました。それは身長差による視点の違いか、「動物園は動物を見るところ」という先入観がないからか、単純に娘がクローバー好きなだけかもしれません。

ひとつだけ確かなことは、「娘が動物園を楽しんでいる」ということです。一週間前にも幼稚園の遠足で行っているにも関わらず、心から楽しんでいるように見えました。

こんな風に毎日を楽しみたいものだ、と感じました。

自分で見るものを選択する

同じ時間、同じ場所にいても人によって見えているものが違います。幸せを見ている人の隣に不幸を見ている人がいるのです。

「自分はなにを見ているのか」

「それは自分が見たいものなのか」

「見たいものを見るにはどうすればいいか」

そんなことを考えてみるのもおもしろいでしょう。

見たいものを見る方法は、見たいものを探すことです

探せば必ず見つかりますそれらは今まで見過ごしていたものです

私は幸せを見ていたいので、毎日幸せを探すことにしています。

参考:幸せになるために、きちんと幸せを味わう | さいんぽすと

幸せはクローバーよりもっと身近に、あらゆるところに見つかります。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。