自分のブログに対する自信を失くしたときにやること

スポンサーリンク

ブログを書いていく中で、定期的に自信を喪失します。

そして、今まさに自信喪失キャンペーン期間中で、モチベーション20%OFFです。

自信を失ってしまう原因はいろいろあるでしょうが、きっかけとしては自分の記事を他人の記事と比較したときです。

同じ規模のブログ――勝手にそう思っているだけですが――の記事がよかったり、人気になっていたりすると、「それに引き換え自分のブログは……」とネガティブ思考に陥ってしまいます。

言ってしまえばただのヤキモチです。

失った自信を取り戻す方法

自信喪失は風邪みたいなものです。

自信喪失をなくすことはできませんが、失った自信を早めに取り戻す対策は考えておいた方がいいでしょう。

私はそんなとき、ここまで自分が歩いてきた道程や成長を再確認することにしています。

具体的には自分のブログの過去記事を見返してみるのです。

この点でブログは過去記事がストックされているので、簡単に振り返ることができて便利です。

過去記事で自信を取り戻せる理由

過去の自分と比較することで、自信を失っている今の自分でもちゃんと成長していることを実感できます

成長はゆっくりと進むため、今の自分だけ見ていては気づきにくいものです。昔の自分と比べることでその成長が明らかになります。

最近ブログを書くことに対する自信が失い、モチベーションも低くなっていたので、このブログの最初期の記事――早いもので3年前です――をいくつか見てみました。

まず文章の下手さが目につきました。読んでいてこっ恥ずかしい気持ちになります。

今は使わないようにしている(笑)や顔文字を使っていたり、HTMLが間違っていたり。

当時は文章をうまく書きたいという気持ちなど微塵もなく、書きたいように書いていました。

それでもなかには想像よりよく書けているものもあったりして、過去の自分も侮れません。

自分のペースで続けていこう!

他人と比較して落ち込むことに意味はありません。他人の良いところを吸収しようという前向きな姿勢の方が得るものがあります。分かっていてもつい比較してしまいますが……。

今自分にできることをコツコツ積み重ねていくしかありません。そして、時々成長を確認してみる。これからも少しずつ前に進んでいきます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。