2015年を充実させるために役立った1つのリスト

スポンサーリンク

2015年1月から「はじめたこと・やめたことリスト」というものを作っていました。

【参考】「はじめたこと・やめたことリスト」で毎日変わり続ける | さいんぽすと

新しいことの起こらない、または、起こさない、コピペしたような毎日にはしたくない

そのような思いがあり、新しいことをはじめる、惰性でやっているけど必要ないものをやめることを通じて、変化のある毎日にすることを目指したのです。

リストに実行した内容を順次追記していきました。

このリストを運用してみた結果と気づきを紹介します。

「はじめたこと・やめたことリスト」の結果

リストには、はじめたこと120個、やめたこと30個が入力されました。

参考までに、リストの一部を紹介しましょう。

スクリーンショット_2015-12-03_12_27_43 スクリーンショット_2015-12-03_12_28_30

はじめたことに比べてやめたことが大幅に少ないのは、やめたことを捕捉できなかったものが入力されていないからです。

それに加えて、新たにはじめることよりやめることの方が難しいこともあります。今までやっていたことをやめるのは、案外抵抗があるものです。特にそれが「良いこと」とされている場合、やめることへの抵抗、罪悪感は大きくなります

それでも、何かをはじめるには何かをやめなければ、時間的、エネルギー的に立ち行かなくなります。やめることもはじめることと同じくらい大切なことなのです。

ちなみに、上の画像には写っていませんが、リストの最後の日付は7/17……。

そう、このリストの運用もやめてしまいました。

それでも、7ヶ月は続けたので、この記事を書く資格はあると判断しました。

リストをやめた理由は、リストがなくても変え続けることが習慣になったからです。

自分で変化を起こしたという達成感

このリストを眺めると、過去の自分の試行錯誤が手に取るように分かります

それはとても感慨深いものがあります。

自分の思いつきを試してみたり、読書で学んだことを実行してみたり、人のやり方を真似してみたり。

それらの取り組みすべてが良い結果に結びつくわけではありません。

中には、生活を改善できて今も続いていること、やってみたけど良い効果を感じられなかったもの、はじめたもののいつのまにかやめてたものなど、その運命は様々です。

この取り組みは、目標に向かって一直線に突き進む、という効率のいいものではありません。あっちへふらふら、こっちへふらふらと、どこへ向かおうとしているのか分かりません。やっている本人もそれは分かっていないのです。

そこにあるのは、毎日変わり続けたい、成長し続けたい、という思いだけなのです

この取り組みのおかげで、今年一年いろいろな変化があり、これまで以上に充実した日々を送ることができました。

そして、その変化を自分自身が起こした、という達成感もあります

2016年も変わり続ける

年末を迎えて、リストを見なおしたところ、このリストは来年も作るべきだ、と感じました。

今年はEvernoteのノートにベタ打ちで、入力しづらいし、閲覧性もよくありませんでした。来年に向けて、もっと良い仕組みを考えているところです。

2016年も毎日変わり続けていきます!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。