WorkFlowyの使い道

スポンサーリンク

WorkFlowyにできることは、「テキストを階層化して、自由に移動できる」という極めてシンプルなものです。

しかし、使い始めの人――特にアウトライナーに馴染みがない人にとって――には、そこにどんなメリットがあるのか分かりづらいところがあります。

私もその1人で、アカウントを作成してから、チェックリストのようなものを作ってみては「やっぱりEvernoteの方がいいや」というのを繰り返し、しばらく放置していました。

Evernoteで一元管理しているのに、一部のデータをわざわざWorkFlowyに置いておくメリットを見出せてなかったのです。

ところが、「アウトライン・プロセッシング入門」を読んで状況が一変しました。

WorkFlowyを何のために、どのように使えばいいのかが腑に落ちたのです。本書ではアウトライナーの使い方のコツが分かりやすく説明されています。

WorkFlowyに興味があるけどどう使えば分からないという人、使ってるけどイマイチしっくりきてないという人は読む価値のあるものです。

今回はWorkFlowyを使い道が分からない人のために、私がどのような用途に使っているのか紹介します。

WorkFlowyの使い道

私はWorkFlowyを次のような用途で利用しています。

ブログを書く

ブログは100%WorkFlowyで書いています。

PCやiPhoneを使ってWorkFlowyで文章を組み立て、ブログエディタに移して投稿しています。

【参考】WorkFlowyから「SLPRO X」、「するぷろ」へ見出し付きで送るブックマークレットの操作、導入方法 | さいんぽすと

トピックはあとからいくらでも並び替えることができるので、記事の流れにとらわれることなく、思いついたフレーズを入力していくことができるので、筆が止まりにくくなり、気がつけば記事が完成しています。

WorkFlowyがなければ、ブログを毎日書き続けることはできていないでしょう。

メモする

セミナーやイベントで気になったこと、学んだことを、その場でWorkFlowyにメモしていきます。

メモの下位階層に自分の意見やアイデア、タスクなどを書き込むことで、ただの記録で終わらせることを防ぎます。

メモと感想があれば、ブログ記事へと発展させていくことも容易です。

考えをまとめる

年次レビューで今年を振り返ったり、悩み事や抱えている問題を整理、まとめるために使います。

もやもやしてどうすればいいか分からない状態でも、頭の中にある思いを吐き出し、問題を整理していくと、今自分がやるべきこと、できることは何かが明らかになってきます。あとはその自分にコントロールできることに集中するだけです。

この作業は自分との対話と言えます。

アイデアを育成する

アイデアをふくらませるために使います。

読書で得たことをどのように自分の行動に取り込んでいくか思いついたアイデアをどのように形にしていくか、ということをWorkFlowyで考えます。

アイデアを書き出し、並び替え、グループ分けしていくことで、段々とアイデアが形になっていきます。

Evernoteに入れておくと埋もれてしまうアイデアも、WorkFlowyに置いておくとアイデアが展開していくのが不思議です。

私はペンでノートに書いて考え事をするより、WorkFlowyの方がアイデアが出やすいです。

夢リストを作る

やりたいこと、ほしいもの、行きたいところなどの夢は、大小問わずすべてWorkFlowyに保存しています。

TodoistやEvernoteに置いてみたこともあるのですが、なかなか見返していませんでした。WorkFlowyなら1つのファイルにすべてのトピックにぶら下がっているため、夢リストを見返す頻度が多くなりました

【参考】夢リストをWorkFlowyに作って夢を叶える! | さいんぽすと

チェックリストを作成する

持っていくものリスト、作業のチェックリストを作るときに使います。

リストの作成はWorkFlowy、完成したリストはEvernoteに保存します。

実際にリストに沿って作業する段階では、さっとリストを取り出すことができるEvernoteの方が使いやすいです。

旅行の計画をたてる

WorkFlowyはアカウントを持っていない人ともトピックを共有することができます

家族旅行を計画するとき、情報をWorkFlowyでまとめて、そのトピックのみ妻と共有し、ああでもないこうでもないと計画をたてることができます。

あとがき

すっかり、考え事をすることきは「とりあえずWorkFlowyにトピックを作る」というクセが付きました。

WorkFlowyの使い道が分からない人の参考になれば幸いです。

他の人がどのような使い方をしているのか気になります。あなたはWorkFlowyをどのような用途に使っていますか?

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク