2015年に読んで私の行動を変えてくれた本5冊 #5books

スポンサーリンク

今年読んだ116冊の本の中から、ベスト5を選んでみました。

選考の基準は「私の行動を変えた本」です。

本を読んで「ああ、良い本だった」で終わってしまっては、知識は記憶の彼方に消えてしまい身に付きません。本で得た知識を行動に移してこそ、読書は真価を発揮します

残念ながら、忙しい現代人には読んだ本すべてを行動に移すほどの時間的な余裕はありません。

116冊読んでも、読みっぱなしの本はたくさんありますが、中には学んだことを行動に移し、数ヶ月たった今でも私の生活に根付いている本があります

その中から5冊を紹介します。

私の行動を変えてくれた5冊

この5冊はジャンルが異なるため優劣を付けることができません。そのため読了した順に並べています。

初速思考 30代で一気に突き抜ける人の集中戦略

「日次レビューでなにをやるべきか?」という疑問に、ズバリと答えてくれた本です。

この本を読むまで、自分の日次レビューがしっくりきていませんでした。データを記録することしかできてなく、その記録を活かすことができてなかったのです。

本書では、毎日一行でもいいから成功体験などを記録し、それを明日の自分にフィードバックし、プラスのスパイラルを作り出していくことをすすめています。

これが今の私の日次レビューの考え方の根幹になっています。

【参考】日次レビューについての認識が変わり、やるべきことが分かった! | さいんぽすと

勝ち続ける意志力

プロゲーマー梅原大吾さんの本。

勝ち続けるためには成長し続けることが必要。そして、成長し続けるためには、毎日変わり続けることが必要です。

現状うまくいっていることを変えるのは、難しいし、勇気のいることです。

でも、変えなければいつまでも現状維持のままです。安定した現状を打破し、変化しなければ成長することはできません

私は「新しいことを始める、今やっていることをやめてみる」を意識して、毎日変わり続けることにしています。

【参考】【読書アクション】 毎日小さなことでもいいから変えてみる | さいんぽすと

アウトライン・プロセッシング入門

ブログを書く、アイデアを育てる、考え事をするなど、もはや手放すことができなくなったアウトライナー(WorkFlowy)。

アウトライナーという強力なツールの活用方法を教えてくれたのがこの本です。

アウトライナーとこの本には、もっと早く、学生の頃に出会いたかったという思いがあります。

【参考】ブロガーにおすすめ!アウトライナー「WorkFlowy」を使えばみるみる記事が完成していく! | さいんぽすと

一生お金に困らない生き方

お金に対する考え方を180度変えることになった本。

お金を使うことに対するネガティブな気持ち、罪悪感が減り、気持ちよくお金を使い、受け取ることができるようになりました

【参考】一生お金に困らない生き方 by 心屋仁之助 – お金に困らないために「あり方」を変える | さいんぽすと

書かずに文章がうまくなるトレーニング

まだトレーニングはこれからですが、文章に対する苦手意識が減り、文章を書くことを楽しめるようになりました

来年は本書のトレーニングを重ねて、文章に磨きをかけていきます。

【参考】書かずに文章がうまくなるトレーニング by 山口拓朗――自問自答トレーニングでブログの文章に深みを持たせる | さいんぽすと

あとがき

この5冊の本のどれか1つでも欠けていたら、今の自分はありません。

来年も行動を意識して読書をしていきます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • おはようございます。
    昨日フェイスブックでご挨拶させていただいた戸津です。

    イチさんのブログ本当に為になります。今までの自分のモヤモヤを解消させて
    もらえる記事ばかりです。最初はイチさんの真似から始めさせてもらいますが、
    真似していくうちに自分のやり方を作っていけたらと思います。

    一回読んだだけでは忘れてしまうので、何度も何度も繰り返し読ませていただきますね!ありがとうございました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。