金融機関にカモにされないために、お金の勉強をしよう!

スポンサーリンク
slooProImg_20121115210603.jpg

お金が好きです。

お金を使うのも、受け取るのも、運用するのも楽しいです。

ファイナンシャルプランナーのような専門的な知識はありません――資格取得を目指したことはあるけど、自分にはそこまでの知識が必要と思えずやめました――が、自分の資産を自分で管理、運用できるくらいの知識は持っていて、生命保険、住宅ローンは自分で選び、株式投資で資産運用しています。

お金の知識を身につけると見える世界

そんな私も9年前まで、「銀行に預金するとなぜ金利がもらえるのか?」ということすら分かっていないし、生命保険は保険のおばさんに勧められるがまま――ずいぶん無駄な保険料を払っていました――、株式投資はマネーゲームだと嫌悪感を抱いていました。

でも、きちんとしたお金の知識を身につけると、難しくて自分には理解できない、と思っていた「お金の世界」がクリアに見えるようになりました。

保険や投資の本来の姿は、いたってシンプルなものです。そんなに難しくありません。

でも、銀行、証券会社、保険会社が勧めてくる商品は難しい

難しい方が売り手にとって都合がいいのです。その方がお客さんが理解できず、思考停止してくれるから

早めにお金の勉強をして、時間を味方につける

ファイナンシャルプランナーになるほどの勉強をする必要はありませんが、せめて銀行や保険会社のカモにならない程度の勉強はしておいた方がいいでしょう。

ファイナンシャルプランナーに相談するという方法もあります。その場合も、お金の知識があれば、ファイナンシャルプランナーの提案の良し悪しを判断できますが、なければ言われるがままです。知識はないよりあった方が絶対いいのです。

お金の知識がまったくない人でも、お金に関する本を5冊も読めば、最初はちんぷんかんぷんだった言葉も段々と馴染んできます。

お金の知識は早めに身につけた方がいいです。そうすれば、時間を味方につけることができます

お金に関連する記事

学資保険を必要としない3つの理由 | さいんぽすと

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。