オンライン偏愛マップ交流会に参加しました!

スポンサーリンク

昨日、「オンライン偏愛マップ交流会」に初めて参加しました。

「オンライン偏愛マップ交流会」とは、「偏愛マップ」を使った交流をビデオチャットでやってみよう、というイベントです。

偏愛マップとは、自分が好きなものを集めたリストです。

【参考】会話が続かない…を解決!ネットで話題の「偏愛マップ」が面白そう

参加することになった経緯

偏愛マップに興味がある旨をつぶやいていたところ、Twitterで仲良くさせていただいている増田純一さん(@jun1masu)がこのイベントに招待してくれました。

参加者は、じゅんろぐさん(@jun1log)、増田さん(@jun1masu)、よっしーさん(@yosshi7777)、私の4人。

みなさん、Twitterでの交流はあるものの、お話しするのは初めてで、私の人見知りスキルが発動して、当日夕方くらいからソワソワしていました。

初めてオンライン偏愛マップ交流会に参加した感想

偏愛マップは各自事前に作成しているので、当日はすぐに交流できる体制になっていました。

偏愛マップを人に見せるのは初めてなので、ほんのり恥ずかしさを感じながらの公開です。

ビデオチャットは「appear.in」というサービスを使いました。

このサービス、すごいです!

アカウントを作る必要もなく、特定のURLにアクセスするだけで、複数人(最大8人)で会話ができてしまうのです。しかも、URLを一部変えるだけで、「別室」を使うこともできます。

初めて使いましたが、操作も簡単、音声や映像も問題ありませんでした。

「appear.in」についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

【参考】ビデオチャットするならappear.inが驚きの手軽さで便利!

私だけが初参加のため、私と二人一組になって10分交代で、「別室」でお互いの偏愛マップを見せ合いながら交流しました。

複数人で話すとき、話に入るタイミングを取るのが下手なので、マンツーマンで話せる環境があるのは助かります。

初対面の人と2人で会話、というと、通常は「何を話そう?」と、探り探りの展開(これが苦手なのです)になりますが、今回はそれぞれの好きなものを集めた偏愛マップがあるので、相手の話のツボが分かり楽しく会話ができて、あっという間に10分が経過しました。

同じ10分でも、相手が変わると共通点が異なり、会話がまったく別のものになるのが、偏愛マップを使った交流のおもしろいところです。

ブログ、子育て、WorkFlowyなど共通の話題も多く、楽しい時間を過ごすことができました。

偏愛マップとオンラインの相性が最高!

偏愛マップとオンラインの相性はとても良いです。

地方にいながら遠く離れた人と交流でき、しかも、偏愛マップがあるから初めての人とでも楽しく会話できます

子供がいるとなかなか1人で出掛けることは難しいですが、オンラインなら気軽に全国各地の人と交流することができます。

今回は22時スタートだったので、子供たちを寝かしつけてから参加しました。こんなことができるのは、オンラインならではです。

あとがき

1/23に広島ぶろがー会で偏愛マップをやるので、偏愛マップのポイントを教えていただけたのも良かったです。こちらのイベントもますますワクワクしてきました。

【参考】1/23(土)「第5回 広島ぶろがー会」を開催します!今回は偏愛マップを作ります! | さいんぽすと

次回はどんな出会いがあるのか楽しみです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク