第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

スポンサーリンク

本日(1/23)、第5回広島ぶろがー会を開催しました。

【参考】1/23(土)「第5回 広島ぶろがー会」を開催します!今回は偏愛マップを作ります! | さいんぽすと

今回は、広島ぶろがー会で初めて「偏愛マップ」にチャレンジです。

想像以上の盛り上がりで、楽しいイベントになりました。

初参加の方、遠方の方、リピーターの方、過去最多の参加者!感謝!

過去最多の9人の方が参加してくれました。

初参加の方が4人、リピーターの方が2人、そのうち県外から来られた方が2人。

絆の広がりと深まりがあり、うれしい限りです。

偏愛マップの作成

まずは、私が偏愛マップについて説明しました。

先日、オンラインで偏愛マップを経験していたので、そこで知った偏愛マップの良さをお話しました。(イメージトレーニングのようにうまく説明できませんでしたが)

【参考】オンライン偏愛マップ交流会に参加しました! | さいんぽすと

その後、20分で各自偏愛マップを作成。

箇条書きにする人もいれば、マインドマップを書く人も。

みなさん、一言も話すことなく、もくもくと真剣に書き込んでいました。

20分では時間が足りないかも、という心配もありましたが、みなさんA4用紙いっぱいに書き出せていました。

私の偏愛マップはこちら。

偏愛マップを使って交流

二人一組になってもらい、偏愛マップを交換して会話をしました。

1組につき10分、シャッフルして3回の交流。

偏愛マップでの会話のポイントは、お互いの「共通点」を探すことです。

共通点が見つかると、話が一気に盛り上がっていきます。

10分という短い時間ですが、偏愛マップがあれば、余計な前置きがいらないので、いきなり話に花が咲くのです。

交流が始まった途端、室内にイキイキとした声が飛び交い、熱気にあふれていました。記録的な大寒波に負けない熱量でした。

人数が奇数のため、2回目の交流では待機になりましたが、楽しそうに話すみなさんを見ていると、こちらまで楽しくなってきて、一人ニヤニヤ。

とても初対面の人ばかりとは思えない、明るい雰囲気でした。

通常、初対面の人と二人きりで10分話すのは大変ですが、偏愛マップがあると10分では話し足りません。もっと話しを聞きたい、そんな気持ちになりました。

時間の関係で、すべての人と交流することができなかったのは、残念です。

このレポートを書きながら、全員の偏愛マップを写した写真(冒頭の写真)を見てみると、交流していない人のマップに自分の大好きなものがあり、「あー、これ話したかったー!」となっています。

ぜひ、またやりたいです、偏愛マップ。

ステキなプレゼント

Twitterで交流のある、今回初めてお会いすることができた、みやさん(@cottonweed1023)から、消しゴムハンコのサプライズプレゼントがありました。

他の人の消しゴムハンコを、「いいなー」と指をくわえて見ていたので、うれしかったです!

みやさん、ありがとうございました!

あとがき

たくさんの方に参加して頂き、とても楽しいイベントになりました。

参加者のみなさま、寒い中、また遠くから足を運んでいただき、ありがとうございました!

次回の広島ぶろがー会は、2月20日を予定しています。詳細が決まり次第告知します。

Feedlyで登録していただくと、告知を見逃す心配がないので、安心です。

参加してくれた方のレポート

▼京都から来てくれた、みやさん。マインドマップの偏愛マップが魅力的です!
楽しすぎて時間が一瞬で溶けた!第5回広島ぶろがー会に参加してきたよ! | みやの宝箱

▼主催の1人、ぞえさん(@kz_sue)。偏愛マップ交流はできなかったけど、偏愛マップに「ジョジョ」「封神演義」を発見してテンション上がる。
偏愛マップ作成であっという間の1時間半!第5回広島ぶろがー会を開催しました | ふりにち

▼兵庫から来てくれた、すぐっちさん(@sugucchi)。以前から会いたいと思っていたのでうれしかった。
第5回広島ぶろがー会に参加! – 偏愛マップの威力でみんな仲良くなっちゃった! | NO BIG DEAL

▼主催の1人、はぎさん(@takashi_h7)。偏愛マップ交流はできなかったけど、最近解禁されたお金の話に興味津々。
第5回広島ぶろがー会は偏愛マップでめっちゃ楽しい一時間半! | 今、夢に生きる

過去のレポート

第4回広島ぶろがー会を開催しました![2015/11/28]
第3回広島ぶろがー会を開催しました![2015/10/17]
第2回広島ぶろがー会を開催しました![2015/09/26]
第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク