すばやく行動する理由とメリット

スポンサーリンク

こちらの記事を読みました。

【参考】わたしが行動する理由 〜行動力は伝染する〜 | みやの宝箱

たしかに、みやさんの行動力には驚かされるものがあります。みやさんとの交流が始まってそれほど日は浅いですが、そのずば抜けた行動力に気づくのに時間はかかりませんでした。

私の知る限りでも、東京、名古屋、広島と、各地のイベントに参加し、cotoraの主催もされています。

そんなみやさんの行動力が伝染して、この記事を書いています。

私も以前に比べると、行動力がついてきて、思いついたら――後先考えず――行動できるようになりました。先走りすぎて失敗することもありますが。

私がすばやく行動する理由と、そこから得られるメリットについて考えてみました。

すばやく行動する理由

私がすぐに行動する理由は、早く行動しないと、脳がやらない理由を考え始めるからです。

人は言い訳を考える天才です。

特に行動しない言い訳を考えるのは上手です。言葉巧みに行動しないように仕向けてきます。自分の頭に浮かぶ言葉なので、それに抵抗するのは難しいです。

こんな風に言い訳がぽんぽん出てくるのは、現状を維持しようとする潜在意識の力なのかもしれません。

【参考】変わろうとする自分と拒む自分 | さいんぽすと

言い訳が出てくるよりも早く行動を起こすことが大切です。

行動は小さなものでもいいから、とにかく前に進めることです。

言い訳が出てきても、「もうやっちゃったし」と反論できます。

行動をはじめると、状況が変わり始めます。今まで「変えたい」と「思って」も変わらなかったのに。

行動するメリット

私が行動できるようになったきっかけは、ちょうど一年前に読んだ勝間和代さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」の一節です。

迷う時間は無駄。選択したことが失敗だったとしても、そこから貴重な経験を得られる」、そんなことが書いてありました。

それまでは、失敗しないよう慎重に歩んできましたが、「失敗してもいいんだ!」と大きく価値観が変わりました

行動しなければ、失敗することはありませんが、経験を得る機会を喪失してしまうのです。

成功しても失敗しても貴重な経験ができる。行動することにはメリットしかありません

あとがき

ドラクエと同じですね。

パーティーが全滅すると、所持金が半分、直前にセーブしたところまで戻されるけど、それまでの経験値、集めたアイテムは引き継がれます。

そして、もう一度同じダンジョンに挑んだら、レベルも上がり装備も良くなっているため、前回よりも楽に進めます。

小さくてもいいので行動を起こしてみましょう

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。