ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド by 山崎元・水瀬ケンイチ – 最小限の労力で株式投資からリターンを得る!

スポンサーリンク

2007年から続けてきた個別銘柄の株式投資を大幅に縮小して、インデックス投資に移行しています。

その理由については、こちらの記事をご覧ください。

【参考】株式投資の個別銘柄をやめてインデックス投資にする3つの理由 | さいんぽすと

インデックス投資をするにあたって、投資方針でいくつか定まっていないことがあったので、もう一度学び直すことにしました。

今回、参考にしたのは、山崎元さんと水瀬ケンイチさん共著の「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」です。

投資が仕事でも趣味でもない人が、より少ない労力で、株式投資からリターンを得る方法を学ぶことができます。

この本で知りたかったこと

私がこの本で知りたかったことは、次のとおりです。

  1. 本当にほったらかしでいいの?
  2. メンテナンスは?
  3. 「積立投資」と「一括投資」はどちらがいいの?
  4. 売るタイミングはいつがいいの?

それぞれの疑問に対する回答を紹介しましょう。

1.本当にほったらかしでいいの?

本書で提案する投資方針を簡単に説明すると、次のようになります。

  1. 生活防衛資金と運用資金を分ける
  2. 運用資金は、国内、海外株式インデックスファンドに50%ずつ投資する
  3. ほったらしにする

これだけです。シンプルで分かりやすいですね。

ただ、この「ほったらかしにする」という部分は、本当にそれで利益を上げられるのか、という疑問を持つ人は多いでしょう。

株価の乱高下を見ていると、ほったらかすことにも不安がつきまといます。

この投資法は、「世界経済が成長していく」ことに賭けるものです。

人は今より豊かな生活がしたい、という欲求があり、その欲求が世界経済を成長させていきます。

株価は毎日上下しますが、世界経済が成長するなら、株価は長期的には上がり続けていきます。

「世界経済が成長する」を信じられなければ、ほったらかしにするのは難しいかもしれません。

2.メンテナンスは?

この疑問に対して、次のように説明しています。

  • 購入したらほったらかしでOK
  • 経済に大きな変動があったとき、2〜3ヶ月に一回、自分のポートフォリオをチェックする
  • 国内株式と海外株式のバランスが、4:6〜6:4の範囲を外れたら、元に戻す
  • 株価が高騰してバブルになっていたら、少しだけ減らしてもいい

基本的には、ほとんどメンテナンスすることはありません。

メンテナンスするとしても、バランスを正しい範囲に戻すだけなので、頭を悩ませることもありません。

3.「積立投資」と「一括投資」はどちらがいい?

この疑問に対しては、次のように説明しています。

  • すでにまとまった資金がある場合は一括投資する
  • 給料などから追加資金がある場合は積立投資する

投資に最適なタイミングを予測するのは、プロでも難しいことです。どうせ分からないのだから、自分のタイミングで一回で投資してしまおう、ということです。

積立投資は有利でも不利でもありません。

積立投資はドルコスト平均法で購入単価を下げられると言われますが、上昇相場では、一括投資に比べて損することになります。

また、一括投資に比べると、時間、手間、コストがかかるし、投資が完了するまでの期間を活かせない「機会コスト」もかかってしまいます

4.売るタイミングはいつがいい?

この疑問に対しては、次のような回答です。

  • お金が必要になったときに、必要な分だけ躊躇なく売る

シンプル。相場の動きは関係なく、あくまで自身のニーズです。

売るときは、買値にこだわらず、躊躇なく売ることも大切です。たとえ、含み損があっても。

買値は過去のものあり、現在の売りの判断とは関係がありません。

投資の経験がない人は、「安いときに買って、高くなったときに売った方がいいんじゃない?」と思うかもしれません。

でも、投資をやっている人は、みんなそれを目指してやっていますか、これが難しい。

相場の動きを完璧に読める人なんてプロにもいないのです。ましてや、一般人の私たちに分かるはずもありません。

あとがき

どうして「ほったらかし」でいいのか、どの銘柄を買えばいいのか、いつどのように買えばいいのか、将来いつ売ればいいのか、確定拠出年金とNISAはどのように使えばいいのか、という疑問に答えてくれます。

これまで個別銘柄をやってきた方はもちろん、これから投資を始めようという方にも、分かりやすい内容です。

投資が仕事でも趣味でもない限り、投資にかける労力と時間は少ない方がいいです。それよりも、好きな趣味に時間を使った方が、人生は充実します。

投資に時間と手間はかけたくないけど、お金は増やしたい、という方におすすめです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。