厄年という慣習が嫌いな理由 【自問自答トレーニング②】

スポンサーリンク
slproImg_201511080552250.jpg

今日の自問自答トレーニングのテーマは、「厄年という慣習が嫌いな理由」です。

「自問自答トレーニング」については、こちらの記事をご覧ください。

【参考】どうして3人以上になると話せなくなるのか? 【自問自答トレーニング①】 | さいんぽすと

今回のテーマ:厄年という慣習が嫌いな理由

まず「自問自答」を書いてから、「完成した文章」を作りました。

完成した文章

厄年という慣習が嫌いです。

その理由は、人の運命を勝手に決めてほしくない、と感じるからです。

自分の運命を決めるのは、他の誰でもない自分です。今この瞬間の選択で決めていきます。

厄年はまったくもって信じていません。

同い年の人みんなに災いが起こるなんてことありえないし、厄年でなくても災いが起こる人もいれば、反対に厄年だって良いことはたくさん起こるはずです。

厄年は年齢的に体調を崩しやすいという説がありますが、その可能性はあると思います。

厄年が作られた当時は、医学も発達していないので、体調不良を起こしやすい年齢を厄年とするのは理解できます。でも、今 は医学の進歩した2016年です。

必要なのは、神社でのお祓いではなく、身体と心の健康に普段以上に気をつけることです。

厄年を信じていないので、厄払いをするつもりはありません。

厄払いをしなかったら、周りの人にも災いが降りかかるという人もいますが、私が神社に行かないことが原因で、そのようなことが起こる根拠を教えてほしいです。

厄年を信じる信じないは個人の自由なので、否定するつもりはありません。

厄年が気になる人は、「これで安心!」と前向きな気持ちになるためにも、きちんと厄払いをした方がいいでしょう。

「厄年だから悪いことが起こるかも」という不安な気持ちで過ごすのが一番良くないです。そういう気持ちだと、悪いこと ばかりが目に入り、災いを引き寄せてしまいます。

自問自答

質問 どうして厄年がキライなの?

答え 人の運命を勝手に決めないでほしいからです。

質問 運命は誰が決める?

答え 自分の運命を決めるのは、他の誰でもない自分です。今この瞬間の選択で決めていきます。

質問 厄年は信じてない?

答え まったくもって信じていません。

質問 どうして信じない?

答え 同い年の人みんなに災いが起こるなんてことありえないし、厄年でなくても災いが起こる人もいれば、反対に厄年だって良いことはたくさん起こるはずです。

質問 厄年は年齢的に体調を崩しやすいという説があるよ?

答え その説の可能性はあると思います。厄年が作られた当初は、医学も発達していないので、体調不良を起こしやすい年齢を厄年とするのは理解できます。でも、今は医学の進歩した2016年です。必要なのは、神社でのお祓いではなく、身体と心の健康に普段以上に気をつけることです。

質問 厄払いはしない?

答え しません。

質問 厄払いしなかったら周りの人にも災いが振りかかると言われるかも?

答え 私が神社に行かないことが原因で、まわりの人に災いが振りかかるという根拠を教えてほしいです。

質問 厄年を信じる人はどう思う?

答え 信じる信じないは個人の自由なので、否定するつもりはありません。むしろ、厄年が気になる人は、「これで安心!」と前向きな気持ちになるためにも、きちんと厄払いをした方がいいと思います。「厄年だから悪いことが起こるかも」という不安な気持ちで過ごすのが一番良くないです。そういう気持ちだと、悪いことばかりが目に入り、災いを引き寄せてしまいます。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク