ストレングスファインダーの強みが愛おしい 【自問自答トレーニング③】

スポンサーリンク
slproImg_201511080552250.jpg

今日の自問自答トレーニングのテーマは、「ストレングスファインダーの強みが愛おしい」です。

「自問自答トレーニング」については、こちらの記事をご覧ください。

【参考】どうして3人以上になると話せなくなるのか? 【自問自答トレーニング①】 | さいんぽすと

今回のテーマ:ストレングスファインダーの強みが愛おしい

まず「自問自答」を書いてから、「完成した文章」を作りました。

完成した文章

ストレングスファインダーで判明した自分の強みが、愛おしく感じます。

私の強みは、「内省」「ポジティブ」「共感性」「慎重さ」「運命思考」です。

自分の強みがこの5つでよかった、という誇らしさと感謝の気持ちを抱いています。

これらの強みにそのような感情が湧くのは、「たしかにこれは得意だ」という心当たりがあるからです。

この5つの強みは、自分をよく表していると思います。ストレングスファインダーのテストが終わって強みが表示された瞬間、「これ完全に自分じゃん!」とひとりでニヤニヤしてしまいました。

それまで、自分にはなんの取り柄もない、という気持ちが強かったのですが、5つの強みがあると分かって、自分に自信を持つことができました。しかも、それらは自分が当たり前のようにやっていたことだったのです。このテストによって、自分自身を認められました。

強みが分かったことで、行動にも変化がありました。

ひとりで考え事をするは元々好きでしたが、「内省」が一番の強みだと分かってから、ますます楽しくなりました。強みを活かしている、という感覚が加わったからでしょう。

でも、まだ強みを完全に活かせているとはいえません。今後は、もっと強みを活かす方法を考え、行動していきます。

誰にでも必ず強みがあります。それも、1つではなく5つ以上も。

強みは自分が当たり前のようにやっていることの中に隠れていることが多いので、自分では気づきにくいのです。

約50分のストレングスファインダーのテストを受けるだけで、自分の強みを知ることができます。

強みが分かれば、隠されていた自分の価値に気づき、認めることができるようになります。

また、「この強みを活かすにはどうすればいいか?」という発想になり、本来持っている能力を活かすことにつながっていきます。

自分にどんな宝物が隠されているのか、確認してみませんか?

▼ストレングスファインダーのテストの受け方はこちらをご覧ください。

ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

自問自答

質問 ストレングスファインダーの強み上位5個はなに?

答え 強い順に、「内省」「ポジティブ」「共感性」「慎重さ」「運命思考」です。

質問 どれくらい愛おしいの?

答え 自分の強みがこの5つでよかったと感謝の気持ちを感じています。

質問 どうしてこの強みがよかったと思うの?

答え それぞれの強みに対して、「たしかにこれは得意だ」という気持ちがあるからです。

質問 その強みは自分を表していると思う?

答え そう思います。テストが終わって強みが表示された瞬間、「これ完全に自分じゃん!」とひとりでニヤニヤしてしまいました。

質問 強みが分かってからなにか変わった?

答え 自分にはなんの取り柄もない、という気持ちが強かったのですが、5つの強みがあると分かって、自分に自信を持てました。しかも、それらは自分が当たり前のようにやっていたことだったのです。このテストによって、自分自身を認めることができました。

質問 強みが分かってなにか行動は変わった?

答え ひとりで考え事をするは元々好きでしたが、「内省」が強みだと分かってから、ますます楽しくなりました。強みを活かしている、という感覚が加わったからでしょう。自分で文章を考えるブログにも自信を持てるようになりました。

質問 今後、これらの強みをどうしたい?

答え まだ強みを完全に活かせているとはいえません。強みを活かす方法を考え、行動していきます。

質問 まだストレングスファインダーをやったことない人にアドバイスはある?

答え 誰にでも必ず強みがあります。それも、1つではなく5つ以上も。強みは自分が当たり前のようにやっていることの中に隠れていることが多いようです。そのため、自分では気づきにくいのです。約50分のストレングスファインダーのテストを受けるだけで、自分の強みを知ることができます。強みが分かれば、隠されていた自分の価値に気づき、認めることができるようになります。「この強みを活かすにはどうすればいいか?」という発想になり、本来持っている能力を活かすことにつながっていきます。自分にどんな宝物が隠されているのか、確認してみませんか?

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク