ブログのカテゴリーを見直し、数を半分にしました!

スポンサーリンク

このブログのカテゴリーをシンプルに、21個あったカテゴリーを半分の10個にしました。

新しくなったカテゴリーの紹介と再構築した理由を説明します。

カテゴリーの紹介

今回、カテゴリーを次のように再構築しました。

  1. 考えたこと・行動したこと
  2. 書評
  3. 商品・サービス
  4. 広島ぶろがー会
  5. タスク管理
  6. 子育て
  7. ブログ
  8. お金
  9. 蓄熱暖房機
  10. まとめ記事

それぞれ紹介します。

1.考えたこと・行動したこと

考えたこと・行動したこと

このカテゴリーは、私の個性が強く出る部分です。

考えていること、新しくチャレンジすること、試していることなど、私の頭から出てきたアイデアを集めています。

2.書評

書評

書評をもっと充実させていきたいので、単独カテゴリーにしています。

3.商品・サービス

商品・サービス

iPhone、Mac、Apple Watchなどのガジェット、アプリ、WEBサービス、その他商品、飲食店などの紹介をしている記事を集めています。

ジャンルはタグで分けています。

4.広島ぶろがー会

広島ぶろがー会

広島ぶろがー会の告知やレポートのカテゴリーです。

アクセスしやすいように単独カテゴリーにしています。

5.タスク管理

タスク管理

タスク管理に関する記事を集めています。

Todoist、たすくま、Toodledo、タスク管理の考え方やコツなどの記事があります。

6.子育て

子育て

子育ての考え方やアイデアなどの記事があります。

7.ブログ

ブログ

ブログの考え方やアイデア、試行錯誤の記事があります。

8.お金

お金

家計や投資、保険に関する記事をここにまとめています。

9.蓄熱暖房機

蓄熱暖房機

冬になるとアクセスが増えるのが蓄熱暖房機です。

訪問してくれた人が分かりやすいように単独カテゴリーにしています。

10.まとめ記事

まとめ記事

一週間のまとめ記事やその他のまとめ記事を集めています。


カテゴリーは階層化せず、細かいジャンルはタグで対応しています。

数を減らしたことで、この記事はどのカテゴリーに入れればいいか、という迷いがなくなりました。

カテゴリーを減らした理由

今までのカテゴリーがしっくり来てなくて、モヤモヤした気持ちがあったため、先日の広島ぶろがー会で「カテゴリーの決め方」について相談したところ、次のような意見がありました。

  • カテゴリー数を減らす
  • 「ふわっとした」カテゴリーを作る

今まで複数のカテゴリーに分散していた、私が考えていること、試していること、新しく挑戦することなどをまとめたカテゴリーを作ってはどうかということでした。

その「ふわっとした」カテゴリーが、「考えたこと・行動したこと」です。

もっとおしゃれなカテゴリー名を検討しましたが、ただでさえいろんな記事が入ったカテゴリーなので、名前はシンプルな方がいいだろう、ということになりました。

私に少しでも興味を持ってくれた方には、カテゴリー「考えたこと・行動したこと」へようこそ。

記事数がダントツに多いので、読み応えがあります。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。