ブログは自分を良い方向へ変える力を持っている!

スポンサーリンク
slproImg_201601221237570.jpg

自分の好きなものを自信を持って「好き」と言えるようになっていることに気づきました。

そのきっかけとなったのが、ブログです。

自分をさらけ出すことが怖かった

以前は本に必ずブックカバーを付けていました。

ブックカバーなしでは、多くの人の視線にさらされる電車などで、本を取り出すことができなかったのです。

「この人、こんな本を読んでる」と思われるのではないか、という恐怖がありました。

本のタイトルを見れば、その人の内面が想像できます。

どんなことに興味があるのか、どんな仕事をしているのか、どんな趣味を持っているのか、どんな悩みがあるのか。

見ず知らずの人に自分を知られてしまうことが不安でした。

ところが、最近は電車内でもブックカバーなしで堂々と本を読めるようになりました。

自分を知られてしまうことに対する不安が小さくなっているのです。

「こんな本を読んでるよー」とアピールする気持ちまであります。

自分をさらけ出すことができるようになった要因に、ブログの影響があると考えてます。

ブログを書くことで自信を持って「好き」と言えるようになった!

このブログは、自分の好きなこと、興味のあること、楽しいこと、考えていることを書いているので、自分の内面が濃く出ています。

最初のうちは、「イチ」という匿名だからこそさらけ出せている、という面がありましたが、匿名でさらけ出し続けているうちに、本名の自分にも変化が起こりました。

好きなものを「好き」と言えるようになっていたのです。

以前は趣味や好きな音楽、好きな本を聞かれるのが苦手で、3年前にこのような記事も書いていました。

【参考】自分をさらけ出すのが苦手 | さいんぽすと

今では好きなものについてもっと語りたいという気持ちになっています。

その結果、電車でブックカバーなしの本を読めるようになったり、偏愛マップを楽しめるようになりました。

【参考】第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23] | さいんぽすと

ブログでさらけ出していたのは「イチ」ですが、記事を書いていたり、読者からの反応を受けているのは「本名の自分」でもあるので、「本名の自分」まで変わっていったのでしょう

あとがき

ブログを書くことは、発信した情報が読者の役に立つだけではなく、書いている本人を良い方向に変えてしまう力まで持っています

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク