セルフ・コーチング入門 by 本間正人・松瀬理保 - 自分で自分をコーチングする技術を学ぶ!

スポンサーリンク

セルフ・コーチング入門」を読みました。

自分で自分をコーチングする、「セルフ・コーチング」について書かれた本です。

読んだ理由

コーチングに興味が湧いて関連する本を読むうちに、「自分で自分をコーチングすればいいのでは?」と気付きました。

本屋で別の本探しているときに、たまたまこの本が目に入り、「セルフ・コーチング」という、まさに自分が求めていた言葉だったので衝動買いしました。

セルフ・コーチングを学べば、進みたい方向を発見すること、成長することの手助けになると考えています。

学んだこと

本書には、セルフ・コーチングのメリットとデメリットが説明されています。

メリットとしては、いつでもどこでもできること、コーチとの関係で気を使わなくていいこと、お金がかからないことなどがあり、一方のデメリットとしては、目標設定が低すぎたり高すぎたりすること、質問が自分の枠を出にくいこと、知識のないものには効果が薄いことなどがあります。

自分一人で気軽にできる反面、知識や経験が自分の枠に限定されてしまうのです。

質問が自分の枠を出にくいデメリットをカバーするため、本書には「すぐに使える質問パターン」が用意されています。この質問に答えることで、効果的にセルフ・コーチングできます。

通常のコーチングを合わせて取り入れると、セルフ・コーチングのデメリットを補いつつ、メリットを活かすことができるそうです。

物語形式のケーススタディーがあるので、セルフ・コーチングをどのように行うのかを学ぶことができます。

思ったこと

セルフ・コーチングは自分と自分の対話のため、ひとりで考えることが好きな、ストレングスファインダーの「内省」を強みに持つ人に向いていると思います。

本書の一部の方法だけでも、自分の振り返ったり、レビューしたり、将来の計画立てたりするときに使えるヒントになります。

コーチングに関連するこちらの記事もどうぞ!

▼コーチングの基本をマンガで学ぶことができる本の紹介です。

マンガでやさしくわかるコーチング by CTIジャパン――コーチングとはどのようなものか? | さいんぽすと

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。