広島で家を建てるなら「住宅CMサービス広島」がおすすめ!特徴と注意点を紹介します!

スポンサーリンク

大手ハウスメーカーで建てる家は高いです。

施工件数の多い大手の方が安くなりそうなものですが、家に関しては逆です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【参考】「家は大手ハウスメーカーで建てるもの」という固定観念が崩れたこと | さいんぽすと

我が家は大手ハウスメーカーではなく、地場の工務店で建てました。

大手ハウスメーカーより安いとはいっても、名前も聞いたことない地場の工務店のどこを選んでいいか分かりません。

そこで、「住宅CMサービス広島」というサービスを利用しました。

住宅CMサービス広島は、プランニング、設計、工務店への競争入札、施工中のチェック、と家づくりの最初から最後までをサポートしてくれるサービスです

初めての家づくりは分からないことばかりで、ハウスメーカーや工務店のいいなりになりがちですが、住宅CMサービス広島は「住まいのコンシェルジェ」として、プロの目でアドバイスや現場確認をしてくれます

住宅CMサービス広島の特徴と注意点を紹介します。

住宅CMサービス広島の特徴

住宅CMサービス広島には、次のような特徴があります。

  1. 複数の工務店で競争入札する
  2. 同じ図面、同じ様式の見積書
  3. 入札の段階では工務店に予算を伝えない
  4. 利用料金は定額

それぞれ詳しく説明します。

1.複数の工務店で競争入札する

住宅CMサービス広島に依頼すると、登録してある信頼できる工務店で競争入札します

登録してある工務店は、住宅CMサービス広島が「自分が建てるならここにお願いしたい」と思える工務店を選んでいるそうです。

2.同じ図面、同じ様式の見積書

大手ハウスメーカーでも相見積もりはできますが、図面も見積りの様式も異なるので比較のしようがありません。

住宅CMサービス広島では、同じ図面に基づいて各工務店が見積りを作成します

見積りの様式も決められていて、その項目も細かいので、項目ごとに比較できるのです。

図面は同じでも、工法や断熱方式、使用する資材が異なり、各社の特徴が出ます。

3.入札の段階では工務店に予算を伝えない

事前に予算を伝えないようにしている理由は、予算を伝えてしまうと、いくら複数見積りをとっても各社がその予算ギリギリに合わせてくるからです。

この仕組みのために、最高値と最安値で数百万円の差がでることもあります。

必ずしも最安値が入札を勝ち取るわけではないのがおもしろいところです。

他社より見積もりが高くても、それだけの魅力を備えた家を提案してくる工務店があるのです。

4.利用料金は定額

住宅CMサービス広島の利用料金は、相談、プランニングまでは無料、その先は定額18万円(2016年3月時点)です。

普通の設計事務所を利用した場合、建築金額のおよそ10%という定率の手数料です。

定率の場合、建築金額が高くなるほど設計事務所が受け取る手数料も高くなり、逆に、建築金額が低くなるほど設計事務所が受け取る手数料が減るので、施主と設計事務所の利益が一致しません。

一方、住宅CMサービス広島のように定額の場合、建築金額を低く抑えても住宅CMサービス広島の手数料は変わらないので、施主のために建築金額を低く抑えることができるのです。

ちなみに、住宅CMサービス広島では、落札した工務店からも手数料をもらっていますが、「床面積に応じた料金」となっているので建築金額とは連動していないそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【参考】住宅CMサービス広島 よくある質問

住宅CMサービス広島の注意点

注意点としては、大手ハウスメーカーで建てるときとと比べて、自分でやることが多いことがあります。

  • 見積りの比較、検討、選択
  • 住宅ローンの選択や手続き
  • 床材や屋根材、壁紙などの資材、キッチンや風呂、トイレ、電気機器などの設備の選択

大手ハウスメーカーなら営業の人がやってくれますが、これらを自分でやることになります。

もちろん、工務店がアドバイス、サポートをしてくれますが、やることは多いです。

家づくりに主体的に参加することで、家に対する知識も増えるし、工務店と一緒に作ったという気持ちになり愛着が湧きます

あとがき

大手ハウスメーカーが高いのは分かるけど、工務店はどこがいいのか分からない、という方の強い味方になってくれるサービスです。

このサービスを利用して建てて、もうすぐ4年になります。

夏は涼しく、冬は暖かい、子供たちが元気に走り回る、住み心地のいいステキな家です。

【参考】住宅のコストダウンはプロにお任せ!広島で家を建てる方を総合的にサポート【住宅CMサービス広島】

マイホームに関するこちらの記事もどうぞ!

「家は大手ハウスメーカーで建てるもの」という固定観念が崩れたこと | さいんぽすと

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。