ポジティブになる方法 - 今すぐ前向きになる5つのコツ

スポンサーリンク

あなたはポジティブですか?ネガティブですか?

私はストレングスファインダー2番目の強みが「ポジティブ」で、自分でもポジティブだと感じるし、周りの人からもそう言われます。

もちろん悲願的に考えることもありますが、すぐに気持ちを前向きに切り替えることができます。

ポジティブでいられるのは強みによるところが大きいのかもしれませんが、前向きになるための考え方や行動があります。

これらをポジティブになりたい人の役に立てるべく、まとめてみました。

ポジティブになるための5つのコツ

私がポジティブであるためにやっている考え方や行動を5つに分類してみました。

1.良い面にフォーカスする

どんな悲観的な状況にも必ず良い面があるものです。

そういうときは悪い面ばかりに目が向いてしまいがちですが、良い面を探すように意識すると、良いことが次々と見つかり、思ったより悪くはないのかも、と前向きな気持ちになってきます

よかったこと探し」という習慣がおすすめです。

2.「ある」を探す

ネガティブになっているとき、「ない」ものばかりを見てしまいます。

お金が「ない」、時間が「ない」、スキルが「ない」、自信が「ない」。

でも、今この記事を読んでいる人なら、たくさんの「ある」に囲まれているはずです。

ブログを見るスマホやPCが「ある」、時間が「ある」、文字を読む知識が「ある」、ポジティブになりたいという向上心が「ある」、これからの人生が「ある」。

「ある」ものを探していると、自然とポジティブになっていきます

幸せの証拠探し」という習慣がおすすめです。

3.今、自分にできることをやる

自分にコントロールできるものとできないものを切り分けることが大切です。

コントロールできないものには、他人、天候、事故、病気などがあり、コントロールできないものの方が多く、自分の思考と行動以外ほとんどコントロールできません

逆にいうと、自分でコントロールすることだけに集中すればいいということです。

コントロールできないものをコントロールしようとするから、人は悩むのです。

明日雨が降ったらどうしよう、と心配したところで、雨雲を払いのけることができるわけもなく、降るときは降ります。

降ったときの計画を立て、あとは雨のことは忘れてしまうことです。

コントロールできないものは成り行きに任せ、今、自分にできることに力を注ぎましょう

4.前向きな開き直り

自分にできることをすべてやったら、あとは見守りましょう。

人事を尽くして天命を待つ」です。

そのとき、やるべきことができてなくたっていいのです。

今、自分にできることをやることが大切で、できないものは仕方ありません

これが「今の自分」なんだ、と開き直って、胸を張りましょう。えっへん。

少しずつ「今の自分」をレベルアップさせていけばいいのですから。

5.最終的にはすべてを楽しめると信じる

当時は何気ない出来事でも数年後に振り返れば、あれがあったから今の幸せがある、と思えることは多いです。

私の場合、16年前、高校3年の3月、夜中に実家の2階の窓から屋根と壁をつたって抜け出したことが、人生のターニングポイントでした。当時はただ遊びたいだけでしたが、この行動がなければ今の自分はありません。

すべての出来事は伏線なのです。

人生をエキサイティングなものにするため、いたるところに伏線が張り巡らされています。伊坂幸太郎さんもびっくり。

人生の最後の瞬間にすべての伏線を回収するのです。「すっげー、全部つながってたわ!おもしろい物語だったな」、と。

あとがき

人生はどこから災いが降ってくるか分からないし、未来も見通せない、自分の思い通りにならないことばかりで、極めて複雑に見えます。

でも、実はいたってシンプルです。

だって、自分にできることは限られているのですから

ポジティブになる5つのコツは、今すぐはじめられる簡単なもので、なにより、すべて自分でコントロールできるものです。

「もっとポジティブになりたい!」と思っている人は、試してみてください。

幸せになるためにこちらの記事をどうぞ!

「幸せである」ための3つの習慣

家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう!

寝る前の子供との時間を充実させる3つの習慣

幸せになる勇気 by 岸見一郎・古賀史健 - 自分の運命は自分で作り出す!

自宅の食事をステキな時間に変えるたった1つの習慣

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク