積ん読タワーが積み上がる!第7回広島ぶろがー会で読書会を開催しました![2016/03/26]

スポンサーリンク

3月26日(土)、広島市中区のコワーキングスペース シェイクハンズにて、第7回広島ぶろがー会を開催しました。

【参考】3月26日(土) 第7回広島ぶろがー会を開催します!おすすめ本を紹介しあう読書会をやります!

今回は初めての試みである読書会でした。

おすすめの本を持ち寄り紹介し合うもので、読書好きにとってはお財布的に危険なイベントです。

5人の方が参加してくれました。

それでは、イベントをレポートしましょう。

おすすめ本の紹介

自己紹介をしたあと、順番におすすめ本を紹介しました。

集まった本をリストアップします。

1人で読書をしていると、どうしてもジャンルが偏ってしまいます。

他の人のおすすめで普段接する機会のない本に出会うことができ、新しいジャンルに挑戦してみようかな、という気持ちになります。

「才能が9割」と「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」に興味を持ちました。

ちなみに、後者の著者は広島の建築家の方だそうです。

また、集まった本の中に共通点が見つかるのも不思議なところです。

書評記事を書く工夫

ブログを持ってない人、持っているけど書評は書かない人が多かったため、私が工夫を紹介して、どんな書評がいいか、という話になりました。

ちなみに、私の工夫は次のとおり。

  • 本を読んだ理由を書く
  • 引用はしない
  • 自分の考えや体験を交える
  • 短時間で読みきって全体像をつかむ(その場では言いそびれた)
  • 目次を見ながら書評に書くポイントを選ぶ(その場では言いそびれた)

これについては別の記事で詳しく説明します。

あとがき

案の定、読みたい本があり、ほしいものリストに追加されました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

読書会は楽しいのでまたやりたいです。

次回の広島ぶろがー会は、4月16日を予定しています。詳細は後日告知します。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。