お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人 by 午堂登紀雄 - お金が増える思考と行動を身に付けよう!

スポンサーリンク

午堂登紀雄さんの「お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人」を読みました。

この本を読んだ理由

Kindleセールで目にして、タイトルに惹かれて購入しました。

「お金がたちまち消えていく人」ではないけど、「お金がどんどん増える人」でもないので、その秘訣を知りたかったのです。

どんな本?

お金が増えていく人と消えていく人では、思考と行動に違いがあります

お金が増えていく人は、自分の頭で考え、お金を集める仕組みを作るのが得意な人です。

一方、お金が消えていく人は、自分で考えることが苦手で、店員にすすめられるまま「なんとなく」買ってしまいます。

それこそが、お金が増えていく人が考えた仕組みなので、お金を吸い上げられてしまうのです。

携帯電話の料金プランが良い例です。複雑すぎてきちんと理解するのは困難で、店員さんに言われるままオプションをつけている人がいます。

お金が増える人になるには、彼らの思考と行動を真似すればいいのです。

本書では、お金が増える人とお金が消える人の行動の違いを、シーン別に紹介してあります。

真似しやすいものから取り組んでみるといいでしょう。

気になったポイントを紹介します。

バーゲンセールでお金を買う

バーゲンセールは好きですか?

私はKindleセールが大好きで、つい買い込んで積ん読がたまってしまいます。

お金が消えるひとは、小売店のバーゲンセールが好きですが、お金が増える人はお金のバーゲンセールを好みます。

お金にもバーゲンセールがあるのです。

たとえば、株式投資。

株価が暴落すると恐怖する人が多いですが、今まで100万円で売っていたものが50万円で買えるチャンスなのです。

お金が増える人は、このチャンスを活かすため、買い向かっていきます

それができるのは、いつまでも下がり続けることはなく、そのうち上がっていると知っているからです。

私も株価暴落があれば、「チャンスが来た!」とワクワクするのですが、そんなときに限ってキャッシュがないものです。

家計簿に頼らない

お金を増やそうと思ったとき、まず思い浮かぶのが「家計簿」です。

家計簿には、お金の使い道を記録することで、無駄な支出を明らかにする役目があります。

お金が増える人は、家計簿に頼りません。

家計簿で無駄な支出を調べなくても、買う時点で本当に必要なものかよく考えるからです。

また、家計簿をつけたところで、1円たりともお金は増えませんが、手間と時間がかかります

お金が増える人は、自分の時間をなにに使えば最もパフォーマンスがいいかを考えます

家計簿に時間をかけるくらいなら、もっとお金を生むことに時間を注ぐのです。

お金と比べて時間は軽視しがちですが、実はお金よりも貴重なものです。

お金をため込まず、使う

お金は貯め込んでいてもなにも生み出しません。

お金はあくまで道具であり、使わなければ意味がありません。

本書のたとえで、エアコンを使わなければ電気代を節約できるけど、それではただの箱だ、というのは言い得て妙でした。

使い道さえ間違えなければ、人生を豊かにすることができ、さらにお金を増やすことにもつながります

旅行へ行く、本を読む、セミナーを受ける、新しい人に会うなどをすればお金は減りますが、それと引き換えに、新しい経験ができます

新しい経験は、自身を成長させ、人生を豊かにします。

お金を使った方がいいからと、浪費するばかりでは、あっという間に消えてしまいます。

何にお金を使うか、それを見極める力を育むことが大切です

あとがき

「お金が消える人」の行動に、身に覚えがあるものがたくさんありました。

一言でまとめてしまえば、「本当に価値のあるものを見極める」ということです。

そして、自分の頭で考えて、価値あるものに時間とお金を費やしていく、それがお金が増える人の特徴です。

お金の不安を抱える人、お金を増やしたい人におすすめです!

お金に関するこちらの記事もどうぞ!

一生お金に困らない生き方 by 心屋仁之助 – お金に困らないために「あり方」を変える

金融機関にカモにされないために、お金の勉強をしよう!

神社ミッションをやって理解できた仕組みと本質

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド by 山崎元・水瀬ケンイチ – 最小限の労力で株式投資からリターンを得る!

株式投資の個別銘柄をやめてインデックス投資にする3つの理由

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。