ブログのRSSを部分配信ではなく全文配信する理由

スポンサーリンク

RSSの部分配信があまり好きではありません。

RSSリーダーからサイトに行って戻ってくる手間がかかるからです。

すいません、面倒くさがりやなもので。

読む側として部分配信が好きではないので、このブログのRSSも全文配信しています。

ファンを大切にする

PVや広告収入のことを考えると、部分配信の方がいいのでしょう。

【追記 2016/04/09 5:19】RSSから全文を抜き取り自動転載する人から自衛する目的で、部分配信にすることもあるようです。(追記終わり)

でも、RSSを購読している人がどういう人か考えてみると、果たして部分配信でいいのだろうか、と疑問に思います。

RSSを購読している人は、「ブログを欠かさず読みたいと思ってくれている人」、つまり、「ファン」です。

ブログを読むために、わざわざRSSを登録してくれているのです。

私の場合、RSS登録するのは、お気に入りや気になるブログで、決して数は多くありません。

RSSを登録するのは、特別なことなのです。

PVや広告収入よりファンの利便性を優先させた方がいい、と考え、このブログでは全文配信しています。

全文配信していてもサイトに行きたくなるブログの魅力はなんだろう?

こんな面倒くさがりやの私ですが、RSSで全文配信しているにもかかわらず、サイトへ見に行ってしまうブログがあります。

RSSの表示が崩れたりして見にくいわけではありません。

なんとなくサイト上で見たいと感じるのです。

テーマがおしゃれなのかフォントが読みやすいのか、その原因は分かりません。

文章で情報を得るだけではない魅力が、そのブログにはあるのです。

そんな魅力をかもし出せるブログにしていきたいですね。

あとがき

あくまで私個人の好き嫌いなので、部分配信でも気にならないという人もいるだろうし、部分配信を否定するつもりもありません。

このブログでは、いつも読んでくれている読者に貢献できるよう、RSSは全文配信しています

RSS登録がお済みでない方は、ぜひ、下にある「Feedly登録ボタン」を押してみてください。更新情報をお届けします。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク