プロセスを楽しめるとブログをやめられなくなる

スポンサーリンク

ブロガーのみなさん、ブログは楽しいですか?ブログのどこが楽しいですか?

人によってブログの楽しさを感じるポイントは違うでしょう。

PVが増えること、RSS登録者が増えること、収入が増えること、読者からコメントをもらえることなど、様々な楽しさがあります。

ブログには、これらとは違うタイプの楽しさがあります。

それは、「書くこと」に対する楽しさです。

プロセスを楽しむことの大切さ

PV、RSS登録者、収入、読者からのコメントは、ブログを書いたことに対する「結果」です。

一生懸命書いた記事で良い結果が出れば、うれしいですが、いつも良い結果が出るとは限りません。

PVやRSS登録者、収入は減ることもあるし、読者からのコメントはもらえないこともあります。

これらをブログの楽しさの元にしていると、期待する結果が出なかったとき、失望し、楽しくなくなってしまう恐れがあります

一方、「書くこと」は、結果ではなく「プロセス」です。

プロセスを楽しめていれば、結果がどうであろうと、大きく落ち込むことはありません

「結果はいまいちだけど、楽しいからいいや。そのうち結果もついてくるだろう」と、前向きに、気長に構えることができます

旅をするようにブログを楽しむ

旅をするようにブログを書くと、より一層ブログを楽しめるようになります。

旅の目的は、目的地に最速で到着することではありません。

車窓から見える美しい景色、現地でしか食べられない郷土料理、地元住民との交流など、旅の途中にはたくさんの楽しみがあります。

目的地へ到着することが結果で、道中で起こることはプロセスです。

旅は結果だけでなくプロセスも楽しいものです。

たとえ、トラブルで目的地にたどり着けなかったとしても、道中での楽しさは失われません。

旅のように、結果ばかりに目を奪われるのではなく、プロセスを楽しむ、つまり、書くことを楽しめるようになると、ブログをやめられなくなります

書くことを楽しむために文章力のレベルアップを目指す

私は書くことを楽しめています。

とはいえ、ブログをはじめた当初から楽しめていたわけではありません。

きっかけとなったのは、文章力のレベルアップを目指したことです。

文章力アップに関する本を読み漁りながら、学んだ知識を使って、どうやって書いたらいいか試行錯誤しました。

まだまだ修行中の身なので、「いい感じで書けた!」という記事もあれば、「うまくまとまらないけど投稿しちゃえ」という記事もあります。すいません。

どんな構成にしようか、どうすれば読者に伝わる文章になるか、どうすれば最後まで読んでもらえるか、どこに小ネタを仕込もうか、そんなことを考えながら書いていくのが楽しいのです

書くことを楽しみたい人は、文章力の向上を目指すことをおすすめします。

あとがき

結果には波があるので、気持ちが大きく揺さぶられて、悪いときにはやめたくなってしまいます。

長く続けていくためには、プロセスを楽しむ工夫が必要です

自分なりの工夫を考えてみましょう。

文章力レベルアップに関するこちらの記事もどうぞ!

読者の心に響く文章を書くために、ブログを書く前にやるべき8つの準備

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術 by 山口拓朗 ー 読者に貢献する文章を書くために必要なこと

最後まで読んでもらえる文章を書くために注意する5つのこと

書かずに文章がうまくなるトレーニング by 山口拓朗――自問自答トレーニングでブログの文章に深みを持たせる

文章の表現力を上げるため、類語を調べる!

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク