プロフィールを魅力的にするアイデアをもらえた!第8回広島ぶろがー会を開催しました![2016/04/16]

スポンサーリンク

「あっ、その手があったか!」という気づきをたくさん得られました。

4月16日(土)、第8回広島ぶろがー会を開催しました。

【参考】ブログのプロフィールを自分の魅力で彩ろう!4月16日(土)第8回広島ぶろがー会を開催します!

今回は、ブログのプロフィールをレベルアップさせよう、というテーマ。

自分の好きなものを集めた「偏愛マップ」で魅力を引き出して、プロフィールに取り込んでいこうという企画です。

【偏愛マップについての参考記事】第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

5人の方が集まってくれ、みなさんリピーターの方ですが、初対面の方もいて新しいつながりが生まれているのが、印象的でした。

偏愛マップ交流

それぞれ偏愛マップを作成し、交流しました。

自分の魅力は、自分では当たり前すぎて気づいてないことが多いものですが、偏愛マップ交流を通じて、隠された魅力を再発見することができます

偏愛マップが初めての方もいましたが、交流を楽しんで、新しい発見もあったようです。

交流する相手によって、会話の内容がまったく別物になるのが、偏愛マップ交流のおもしろいところ。

偏愛マップで交流するたびに思うのですが、みなさんとても個性的で魅力的です。

「そうそう!」と強く共感するところもあれば、「そこが好きなんだー」と自分の知らない世界もあり、自分の興味が広がっていきます。

プロフィールについて意見交換

プロフィールについて、学んだこと、気づいたことは次の通りです。

  • プロフィールページにも記事へのリンクを貼った方がいい
  • 万人受けを目指さない
  • 偏愛マップの要素を取り入れる

私の現在(2016/04/18)のプロフィールでは、興味があることを書いていますが、それに該当する記事へのリンクは一切ありません。

【参考】プロフィール | さいんぽすと

プロフィールに共感を持った人が自分で記事を探さなければいけない、という不親切な構成ですね。今までまったく気づきませんでした。

リンクを貼っておけば、興味を持った人が該当する記事をさっと読めるので便利です。

プロフィールの内容もざっくりとしたものになっていてるので、特定の誰かに刺さる尖ったものにはなっていません。

みんなに伝えようとすると誰にも伝わらなくなるのは、プロフィールも記事と同じです。

偏愛マップの書き方のコツに、「具体的に書く」というものがあります。

「カレー」よりも「○○というお店のスープカレー」という具合ですね。

その方が、同じ部分に興味を持つ人に大きな共感を生むのです。

偏愛マップのように自分を出した方が、魅力的なプロフィールになりそうです。

今回学んだことを取り入れて、プロフィールをアップデートしていきます。

また、記事に興味を持ったらプロフィールを確認する人、まったく人のプロフィールを見ない人、好きなブログのプロフィールならなんでも受け入れる人と、読者にもいろいろなタイプがいることが分かりました。

ランチ会

今回も参加者全員でランチ会をやりました。

テーマとは違うざっくばらんな話しができるのがランチ会の魅力です。

交流していない人と偏愛マップを見せ合ったり、ブログの悩みを相談したり、近況報告があったり。

訪れたのは、MABUIというお店。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 八丁堀駅立町駅胡町駅

若鶏とレモンのペペロンチーノのランチセットを注文。

ペペロンチーノ好きなんですよね。これを食べればそのお店のレベルが分かる、と思っています。(それほど味は分からないくせに)

実は二日酔いで絶不調だったので、食べられるか不安はありましたが、レモンの酸味が効いておいしかったです。

また訪れたいお店でした。

あとがき

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!

プロフィールをアップデートしていくのはこれからですが、たくさんのアイデアを得られました。

自分の魅力を表現できるよう、誰かに刺さる尖ったプロフィールを考えていきます。

次回は、5月21日(土)を予定しています。

後日、このブログで詳細を告知するので、Facebookページの「いいね!」か、FeedlyやTwitterをフォローしていただくと更新情報が届くのでおすすめです。

参加してくれた方のレポート

▼Yukiさん

第8回広島ぶろがー会に参加しました – Just Keep Living

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。