ブログのネタをひねり出すのは、価値を見出だせていなかったものに価値を与えること

スポンサーリンク

毎日ブログを更新していますが、ネタは尽きません。

書けば書くほどネタが集まってくるからです。

【参考】ブログのネタ切れで困らなくなるたった1つのコツ

ネタ帳には120個以上のネタのストックがありますが、ストックから記事を書くことをあまりなく、その日思いついたネタで書く、その日暮らしをしています。

「今日2本書いちゃったから、明日書きたいネタがないなあ」と思うこともしばしばですが、当日になると、ふっとネタが降ってくるから不思議です。

目を凝らせばネタは見つかる

とはいえ、いつでも簡単にネタが見つかるわけではなく、時にはひねり出しています。

自分の行動を振り返ってみたり、自分の頭の中を覗き込んでみたり、本棚やKindleのリストを眺めてみたり、iPhoneのアプリを見返してみたり、聴いている音楽の歌詞に耳をすましてみたり、1年前のEvernoteや日記を読み返してみたり、自分の未来を想像してみたり、過去を思い返してみたり。

今だけでなく過去や未来までサーチします

そんなことをやっていると、なにかしらネタは見つかるものです。

原石を掘り出し磨き上げて宝石にする

ひねり出したネタは、そのとき突然現れたものではありません。

ずっとそこにあったのに、見えていなかっただけです

そのネタを記事に仕立てあげることは、いままで自分の目の前にあるのに見えていなかったものを、誰にでも見える形にして、多くの人に届ける作業です。

こうして完成した記事が、誰かの役に立つ可能性があります。

原石を発掘して磨き上げ、きらびやかな宝石を生み出すようなもの。

ブログを書くことは、今まで価値を見出だせていなかったものに、価値を与えることなのです

あとがき

まさにこの記事がひねり出したネタです。

ひねり出したネタから、ある程度まとまった内容、分量にするのが難しく、完成までに時間がかかってしまいます。

この辺りは、数をこなせば上達するかな、と期待しています。

ブログに関するこちらの記事もどうぞ!

ブログを毎日更新してもネタ切れにならない方法

プロセスを楽しめるとブログをやめられなくなる

読者の心に響く文章を書くために、ブログを書く前にやるべき8つの準備

ブログの過去記事メンテナンスをやろう!ブログ全体の底上げをする効果も!

ブログの更新頻度を上げるためにやっていること

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。