ポジティブな感情を生み出すために、目を向ける場所を変える!

スポンサーリンク

起こるかどうか分からないことを心配したり、他人の言動にいちいち腹を立てたりする人がいます。

そんなことをしていたらすごくストレスが溜まるのに、もったいないな、と思います。

私はどちらもあまりしないので、ストレスは少ないです。

もちろん、まったくないわけではなく、未来が心配になることもあるし、他人の言動が頭にくることもあります。

でも、すぐに気持ちを切り替えることにしています。

「まあ心配しても仕方ない。なるようになる」「人は人」、と。

視点を変えて感情をコントロールする

心配や他人の言動に囚われていると、常に不安やイライラする気持ちを抱えることになり、ストレスが溜まる一方です。

ストレスが溜まる割に、問題(と思っていること)が解決するわけではありません

ストレスを抱えるだけ損なのです。

では、どうすればいいか?

視点を移動することをおすすめします。

未来が不安になるなら、今ある恵みに目を向ける他人の言動にイライラするなら、今日楽しかったことに目を向ける

視点の移動だけで、湧き起こる感情をコントロールすることができます

ポジティブな感情は、ストレスを軽減してくれます。

あとがき

与えられた時間は限られています。

その時間を不安やイライラを生み出すために使うのはもったいないことです。

人生を楽しむためにこちらの記事もどうぞ!

ポジティブになる方法 - 今すぐ前向きになる5つのコツ

解消するストレスがないことに気づいた!ストレスを溜めないコツ

「幸せである」ための3つの習慣

家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう!

幸せになるために、きちんと幸せを味わう

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。