幸せになるために必要なものはすでに持っていた

スポンサーリンク
slproImg_201605020621130.jpg

私には、「ここへ向かって突き進むんだ!」という具体的な夢ややりたいことがなく、手探りで進んでいる状態です。

このブログをやっているのも、楽しいからというのはもちろんですが、ブログを続けていればやりたいことが見つかるかもしれない、という思惑もあります。

でも、昨日、気づいちゃったんです。「心屋仁之助の「いい人」をやめてスッキリする話」という本を読んで。

【参考】心屋仁之助の「いい人」をやめてスッキリする話 by 心屋仁之助 ー 心のもやもやを晴らしたい人は必読!

別にやりたいことなんて見つける必要ないじゃん」、と。

すでに願いは叶ってる

私のぼんやりとした目標に、「充実した楽しい人生を送りたい」というものがあります。

それを叶えるための手段、つまり、具体的な夢ややりたいことが分からないから、もやもやしていました。

でもね、もうすでに叶ってるんですよ、その願い

ワクワクした気持ちで目覚め(ただし、二日酔いの日は除く)、楽しくブログを書き、好きな本を読み、おいしい料理を食べ、大好きな家族とおしゃべりしたり遊んだりする。

これって、めっちゃ恵まれてるし、幸せなことなんです。

そんな充実した毎日を過ごしているのに、「あの人のような具体的な夢がない」という一点に注目して、もやもやしていました。

やりたいことは見つかってないけど、自分はすでにいい感じで幸せになってるじゃん!」、と気づいてしまったんですよね。

見つけないといけないと思っていた「やりたいこと」は、別に必要ではなかったのです。

いい感じの幸せを楽しみながらふわふわ生きていく

自分はこの調子で大丈夫。今感じている幸せを存分に味わいながら、目の前にある好きなことや興味のあることを楽しんでいればいい。その先にもっと大きなやりたいことが待っている。

今はそんな風に思っています。

雲のようにふわふわと、好奇心のおもむくままに、あっちへこっちへ漂いながら、のんびり生きていこうっと。

あとがき

今思えば、同じようなことは3カ月前に読んだ「神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-」にも書いてあったし、それ以前にもいろいろな本に書いてあります。

【参考】神さまとのおしゃべり あなたの常識は、誰かの非常識 by さとうみつろう – 今すぐ幸せになるために必要なこと

頭で理解するのと、腑に落ちるのとでは、ずいぶんと違うものです。

幸せに関する記事、もう1本いかがですか?

「幸せである」ための3つの習慣

幸せになるために、きちんと幸せを味わう

家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう!

物事の見方で人生は決まる!良いことを数えて人生を充実させよう!

幸せになる勇気 by 岸見一郎・古賀史健 - 自分の運命は自分で作り出す!

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。