「楽しかったことインタビュー」が家族の幸せを増やしてくれた!

スポンサーリンク
slproImg_201601010616060.jpg

楽しかったことインタビュー」というものを、家族にやっています。

【参考】家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう!

寝る前に「今日の楽しかったこと」を聞くことで、一日を気持ちよく終えることができたり、楽しいことにフォーカスするクセを付けることができます。

今年に入ってからずっと続けていたところ、最近、新たな変化が起こったので紹介します。

家族で幸せのスパイラルが起こる

今までは私が子供たちにインタビューするという形でしたが、最近は子供たちが私や妻にインタビューしたり、子供同士でインタビューすることが増えてきました。

息子(3歳)が娘(5歳)に、「◯◯、きょうはなにがたのちかった?」と聞く微笑ましいシーンは最高。

しかも、子供たちは、「楽しかったこと」だけでなく、「すごい楽しかったこと」や「うれしかったこと」など、インタビュー内容が増やしています。

子供はツールを与えてあげると、その自由な発想で楽しみながら次々と変化させていきます。おもしろいですね。

家族でお互いの楽しかったことを聴き合う、するとみんなが笑顔になって、その笑顔を見てますます楽しくなる

こんな調子で幸せのスパイラルが巻き起こります。

あとがき

親と子は、いつも笑顔で接することができるわけではありません。毎日、怒ったり泣いたり、様々な衝突を繰り返します。

一日の終わり家族の言葉に耳を傾ける習慣を持つことで、衝突したわだかまりを和らげ、いい感じで眠りにつくことができます。

1分あればできる簡単な習慣なので、試してみてはいかがですか?

幸せについての記事、もう1本いかがですか?

心屋仁之助の「いい人」をやめてスッキリする話 by 心屋仁之助 - 心のもやもやを晴らしたい人は必読!

日々を楽しくするために「好きなもの」にこだわる

目標なんてなくたっていい!小さな変化を起こしつつ、今を楽しもう!

幸せになるために必要なものはすでに持っていた

寝る前の子供との時間を充実させる3つの習慣

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。