「ワクワク」に従って行動すれば、人生にステキな流れを創り出せる

スポンサーリンク

時々「イチさんって行動力があるね」とうれしい言葉をいただきます。

早く行動することは、心掛けていることのひとつです。

【参考】すばやく行動する理由とメリット

そんな私もいつも行動が早いわけではなく、いつまでも先送りしてやらないこともたくさんあります。

考えてみると、私が行動力を発揮するのは、「ある条件」があることに気づきました。

今回は、その「ある条件」について説明します。

流れに身をまかせる

時折、目の前に「ぽんっ」と興味をそそるモノが現れることがあります。

それはワクワクする楽しそうなモノです。

そんなときは、少しばかり検討した後、とりあえず飛び付きます。

わたしが飛び付くときの条件は、次のようなもの。

  • 「なんかいつもと違う」「これはつかんどかないといけないやつだ」という感覚
  • 今までの伏線がここに繋がっているという感覚
  • どう考えてもここに導かれてるという感覚

これらの感覚があるとき、私の普段は眠っている行動力が目を覚まします。

がんばってすばやく動いているというより、流れに身をまかせているという感じ

こういう流れに乗った行動が、あとで振り返ると絶好のチャンスだったということが多いです。

もちろん、失敗もありますけどね。

運命は自分で創り出すもの

ストレングスファインダーで5番目の強みである「運命思考」によるものかもしれません。

【参考】ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

でも、「人生にはあらかじめ決められた運命がある」とはまったく思っていません。

人生は自分の行動でいくらでも変えられるし、気に入らないなら変えていくべきです。

自分が行動した結果、流れが生まれ、その流れに身をまかせることで、より楽しい場所へ連れていってもらえ、さらに行動できる、という良いスパイラルが生まれます

あとがき

行動することは、不安になるし、失敗するリスクもあります。

でも、今までと違う行動すると、日常のどこかに変化が起こります。

それは良い変化ばかりとは限らず、望ましくない変化かもしれません。

どんな変化が起こるとしても、「ワクワクする楽しそうなモノ」にフォーカスしている限り、最終的には幸せな結果になる、と信じています。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。