ブログの記事数が700本になってた!目標の1000本までもう少し!

スポンサーリンク
slproImg_201604181202080.jpg

気づけばブログ記事数が700本を超えていました。

2/3に500本だったことを考えると、我ながらいい感じの更新頻度です。

【参考】ブログの累積記事数が500本に到達!1000本を目指してさらに更新頻度を上げていきます!

このままのペースでいけば、12月上旬には1000本に到達しそう。よし、がんばろう。

更新頻度は安定してきた

以前は1日1本を目標にやっていましたが、今は2本を目標とし、書けるときは3本でも4本でも書きます。

【参考】ブログの更新頻度を上げると宣言して11ヶ月。その結果は?

更新頻度は上がっていますが、前より楽に書けています。がんばらなくても書けるという感じです。

悩みは尽きない

更新頻度も高く安定して、楽しく書けているのですが、悩みは尽きません。

気にしないようにしていても、やっぱり気になるのがPV。

Twitterなどでコメントをもらえることも増え、ブログを書くことへの手応えはあるのですが、PVが上がらないという事実は、「このままでいいのか?」「今やってることが逆効果になってないか?」と不安になります。

「書くことが楽しくて、読んでくれる人もいるんだから、それでいい」と開き直って、自由に書くこともできます。

でも、PVを上げるということは、多くの人に自分の書いた記事が届くようにしてあげることでもあるので、疎かにもできません。

【参考】SEOに取り組むことは悪いこと?

ブログの楽しさとPVを上げることを両立させる方法を見つけるため試行錯誤しています。

ずっと同じことだけやっていては、良くも悪くも変わらないですからね。

あとがき

ブログを楽しむことを第一に、これからも書き続けていきます。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。