ブログの更新頻度を上げるための5つのコツ

スポンサーリンク
slproImg_201605201753420.jpg

今年2月から毎月50本前後の記事を更新しています。

ブログを更新することが、ずいぶん軽く楽になってきました。

「書こう!」と気合を入れなくても、iPhoneやPCを前にするだけで自然と言葉があふれ出し、記事に仕立てることができます。

更新頻度を上げるために必要なのは、気合などではなくいくつかの工夫です。

ブログの更新頻度を上げるための5つのコツ

更新頻度を上げるために必要なポイントは次のとおり。

  1. 伝えたいことを1つに絞る
  2. 短くてもいいことにする
  3. ブログを書く時間帯を決めておく
  4. 目標の記事数を決める
  5. 制限時間を設ける

それぞれ詳しく説明します。

1.伝えたいことを1つに絞る

1本の記事にあれもこれも盛り込もうとすると、記事が長くなって時間がかかってしまい、更新のハードルは高くなっていきます。

更新頻度を上げたいなら、シンプルな記事を目指した方がいいでしょう。

長くなる内容なら、記事を分割して連載にするのもありです。

また、伝えたいことを絞った方が、読者に伝わりやすくなるので、書き手と読み手、双方にメリットがあります

2.短くてもいいことにする

更新頻度を上げようという気持ちを邪魔してくるのが、「記事の短さに対する不安」です。

「こんな短い記事でいいのかな?」と不安に思って投稿できなくなります。

ブログの更新が軌道にのってくれば、同じ時間でも書ける文章量は増えてきます。

でも、それには数をこなさなければいけません。

まずは、短くてもいいから、とにかく投稿すること

SEOの面で最適な文字数があるのかもしれませんが、それはブログを難なく更新できるようになってから考えても遅くはないです。

3.ブログを書く時間帯を決めておく

「時間があったらブログを書こう」では、なかなかそのときは訪れません。そんな臨時ボーナスのような時間などないのです。

あらかじめ、ブログを書くための時間を決めておきましょう

私の場合、朝起きて朝食までの時間、通勤電車、昼休憩は、ブログを書くことに決めています。

時間は限られているので、ブログの時間を確保するためには、今までやっていた何かをやめる必要もあります

4.記事数の目標を決める

更新頻度を上げるためには、記事数の目標を決めておきましょう

目標がないと、なかなか行動に移せないし、実績を見ても良いか悪いか判断できません。

実績が目標に届かなければ、「達成するにはどういう工夫ができるか?」という発想になります

目標は、小さく始めて、達成できたら少しずつ高くしていきましょう。

おすすめは、毎日1本更新です。毎日更新は難しく見えますが、ネタのアンテナを張る、習慣化するなどの面でメリットがあります。

【参考】ブログの毎日更新を決意することで起こる変化

5.制限時間を設ける

人は制限時間がなければダラダラ書いてしまうので、記事を投稿するまでの制限時間を設定しましょう

1日のうちブログに使える時間が限られていて、目標の記事数があるということは、1本の記事に使える時間も限られているわけです。

制限時間を設けることで、集中力が増し、短時間で投稿できるようになります

【参考】ブログを書く時間に締め切りを設定することで得られる2つのメリット

あとがき

更新頻度を上げると、息をするようにブログを書くことができるようになります。

書くことのハードルがどんどん下がっていき、楽しく書けるようになるのです

更新頻度を上げたいと思っている方は、上記のコツを意識してみてください。

ブログについて、もう1本いかがですか?

ブログを書く気になれないときにやること

ブログのネタがないときに見るリスト − これさえあれば毎日更新できる!

ブログを書けないスランプになったとき、早く立ち直るためにやること

ブログのネタ切れで困らなくなるたった1つのコツ

ブログを20分で投稿するために「やること」「やらないこと」

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。