日常風景の中から美を発見してみる

スポンサーリンク

iPhoneにストックしてあるアイキャッチ用の写真が尽きたときは、Googleフォトで過去の写真を振り返ります。

そこで、とっておきの写真があることに気づきました。

7年前に新婚旅行でパリとローマへ行ったときの写真です。

海外の景色は絵になる

当時、キレイな写真を撮ろうという気持ちもないし、うまく撮る知識もなく、普通のデジカメで適当に撮影していました。

そんな写真でも、iPhone純正写真アプリでフィルターをかけるだけで、いい感じの写真になりました。

アイキャッチで使っているので見覚えがあるかもしれませんが、いくつか紹介します。

▼名前忘れたけど、パリの有名なところ。

slproImg_201604191627130.jpg

▼凱旋門

slproImg_201605200450170.jpg

▼凱旋門の上から。放射状に広がる街並みが美しい。

slproImg_201605111704370.jpg

▼エッフェル塔

slproImg_201604271130430.jpg

▼ローマのどこか。

slproImg_201604191225120.jpg

▼コロッセオ

slproImg_201604260550270.jpg

▼トレヴィの泉の近く。

slproImg_201604201432430.jpg

写真に詳しい人からすれば、ダメ出しするところもあるかもしれませんが、私レベルならいい感じです。

観光地だから絵になるのは当たり前なのかもしれませんが。

日常の風景から美を探す

やっぱりヨーロッパはおしゃれだなーと思っていましたが、見落としているだけで日本だって美しい風景はたくさんあるはず。

というわけで、昼休憩にカメラ片手に、美を探してきました。

▼バリのように放射状ではないけど、まっすぐ伸びる細道。

▼日本の凱旋門。

▼エッフェル塔風な電柱。

▼フィルターではなく、自分でアプリを使って調整してみた。

▼フィルターではなく、自分でアプリを使って調整してみた。

美といえるのか分かりませんが、気になったものを撮ってみました。

「なんかおもしろいものないかな?」という気持ちでキョロキョロしていると、見慣れた風景がいつもとは違って見えてくるから不思議です。

写真には撮ってないけど(人がいて撮りにくかった)、おもしろいものをたくさん発見しました。

たまにはこんな風にのんびり歩くのもいいですね。

「街角図鑑」という本を読んで、マンホールや電柱が気になって上や下をキョロキョロしています。

細部の意味を知ると、見るものすべてに興味が湧き、より楽しい毎日になります。

あとがき

写真を撮ったり編集するのはいいのですが、果たしてそれが正解なのか判断がつきません。

こういうのを学ぶのもおもしろそうですね。

広島ぶろがー会でそういう企画があったらおもしろいかも。写真に詳しい人を招いて。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。