自分の気づきを大切にし、小さな行動を起こす!

スポンサーリンク

「これくらいいいだろう」という小さいことが、生活の大きな部分を支配しているような気がしています。

たとえば、部屋の中に小さなホコリが落ちていることに気づいたとします。

人が動く空気の流れで飛んでいくくらい小さなもので、無視したってまったく問題ありません。

次に掃除機をかけるタイミングで消えてなくなるでしょう。

今回たまたま目に入っただけで、いつもは見えていないのです。

このホコリに対して、どのような行動を起こしますか?

自分の気づきを無視すると、気づかなくなる

私はホコリを無視することが多いです。

それでなにか不都合が起きるわけではないし、拾ったところで、見た目にはなんの変化もありません。

ホコリを拾う拾わないは些細な行動ですが、その背景にある心の動きが、人生全体に大きな影響を及ぼしているように思います。

「ホコリを拾った方がいいかも」と気づいた自分と、「まあいいや」と無視する自分。

自分の気づきを無視することが続くと、それが心のクセになって、何に対してもそのように行動してしまうのです

小さなホコリを無視すれば、もう少し大きなゴミも無視するようになる。それが積もり積もって、気づけば家の中がぐちゃぐちゃ。

掃除に限ったことではなく、タスク管理やブログ、仕事、家事、育児など、なんでも当てはまります。

ブログを書いている人が、「あっ、こんなネタいいかも」と気づいたのに、「あとで書こう」と気づきを無視した途端、そのアイデアは消えてしまいます。

一番怖いのは、気づいたのに無視する、を繰り返していると、次第に気づかなくなることです

ブログネタがないと困っている人は、気づかなくなっているのだと思います。

気づきに小さな行動を起こす

気づかなくなるのを防ぐために、気づきがあったとき、すぐに何かしらの行動をすることが大切です。

ホコリを拾うだけなら3秒でできるし、ブログネタをメモするのも10秒あればできます(メモを常備していれば)。

こういう小さな行動の積み重ねが、人生を大きく変える力を持っていると思います。

それは、自分の内側から湧き上がってくる気持ちに素直になっているから

毎日起きてから寝るまで、人はいろんなことを考えています。でも、その中で実際に行動に移すことはごくわずか。

気づいたものの、時間的にすぐにはできない行動もあります。

そんなときは、メモしておきましょう。

気づきに対して、メモを取るという行動をすることで、少し前に進めます

また、小さな気づきに対応するようにすると、今までよりも気づきが多くなります

周りの環境への気づきであったり、自分の内面への気づきであったり。

小さな気づきを大切にすると、何気ない日常の濃度が高くなり、充実感を味わうことができます

あとがき

このようなことを考えていると、「自分の小さな「箱」から脱出する方法」を思い出しました。

自分の気持ちをあざむくと、それを正当化するために他者を責めるようになる」というものです。

自分の気持ちって、思っている以上に貴重なものなのかもしれません。

考えてみれば、人の気持ちを大切にとは教えられますが、自分の気持ちを大切にとはあまり言われないですね。

もっと自分の気持ちを尊重していきたいものです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。