くるくるとダンスを踊るように毎日を楽しむ

スポンサーリンク
slproImg_201604191225120.jpg

アドラー心理学の本「嫌われる勇気」の中で特に印象に残っているのが、「くるくるとダンスを踊るように生きる」というところ。

【参考】嫌われる勇気 by 岸見一郎・古賀史健 – ありのままの自分で自由に人生を楽しむ

人生を「ある目的地に向かって歩む旅」だと考えていませんか?私はそうでした。

目的地は、幸せや豊かさ、長生きなど、人それぞれ。

その考え方だと、目的地に到達できなかった場合、その人生は失敗になってしまうし、その道中すべてが「目標未達」で満たされないものになってしまうのです。

だから、失敗しないように世間の「正しい」に従って苦しくなるし、到達できるか不安にもなります

しかも、たとえ当初の目的地にたどり着いたとしても、目的地が自動更新されてしまい、いつまでたっても満たされることがありません。

今、この瞬間を楽しむ

「ダンスを踊るように生きる」というのは、これとは真逆の生き方です。

ダンスは、最初から最後まで1つ1つの動作が本番であり、どれひとつとして欠かすことができない大切なもの全体を通して楽しいものです

このダンスには決まった型も正解も不正解もありません。自分の好きな手の振りやステップを繰り広げればいいのです。スローテンポになったりアップテンポになったり、それもダンスをおもしろくする仕掛け。

毎日の生活の中で、気持ちのいい青空が広がっていること、おいしい料理を食べられること、家族の笑顔を見られること、仕事をして人の役に立てること、そのひとつひとつをしっかりと味わいましょう

当たり前のようにそこにあるからないがしろにしてしまうけど、どれも本当に価値のあるありがたいもの。

今、この瞬間を楽しむのです

何よりこの楽しいダンスを続けられていることを祝福するべきです

さあ、今日はどんな楽しいダンスを踊りますか?

幸せについて、もう1本いかがですか?

人生は一瞬の幸せのためにある

心屋仁之助の「いい人」をやめてスッキリする話 by 心屋仁之助 - 心のもやもやを晴らしたい人は必読!

幸せになるために必要なものはすでに持っていた

幸せになる勇気 by 岸見一郎・古賀史健 - 自分の運命は自分で作り出す!

「幸せである」ための3つの習慣

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。