ブログの発するエネルギーはプラス?マイナス?

スポンサーリンク
slproImg_201605151000160.jpg

このブログを定期的に読んでくれている方は、このブログに対してどのような印象を持っているでしょうか?

聞いてみたいような、聞くのが怖いような。

何度も読んでくれているということは、少なからず関心は寄せてもらえてるのだと思います。関心を持ってもらえることはうれしいことです。

こんなことを考えたのは理由があります。

批判ばかりのブログ

書いていることは正しいし文章も丁寧なんだけど、どこかモヤモヤとしたものを感じるブログがあることに気づいたからです。

おもしろそうだと感じてRSSで購読しているそのブログ。

でも、記事を読んでいるときにエネルギーを吸い取られるような感覚になるのです。

このモヤモヤの正体は、「他人を批判していること」かもしれないと考えるようになりました。

自分の意見を書くのはいいこと。ただ、それが多すぎると読んでるこっちが滅入ってきます。

批判の内容は自分に向けられたものではないのですが、なんだか不快な気持ちになるんですよね。

記事が発するエネルギー

ブログには、プラスのエネルギーを発しているものとマイナスのエネルギーを発しているものがあります

それは単に私の好みの問題なのかもしれませんが、ディスプレイからひしひしと伝わってきます。

プラスのエネルギーを発しているブログは、読んでるうちにパワーをもらえます。そういうブログは読むことで元気が出たり、行動を促してくれたりします

読者にとって耳が痛い内容のブログは全部マイナスかというとそうではありません。厳しいことをいいながらも、プラスのエネルギーを発するブログはあるのです。

この違いはどこからくるんだろう?

仮説ですが、書き手の心理状態が記事にあらわれているんじゃないかと考えています。

イライラしながら書いたらマイナスのエネルギーを発し、あたたかい気持ちで書いたらプラスエネルギーを発する

読者にプラスの影響を与えるブログでありたいものです。

あとがき

ところで、そのようなモヤモヤした感情を与えられながらもRSSを解除しない私はなんなんだろう?怖いもの見たさかな?

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。