シャンプーを使わない湯シャンを3ヶ月やった結果!

スポンサーリンク
slproImg_201603300806410.jpg

実はここ3ヶ月シャンプーを使わない実験をしています。

シャンプーを使わないといっても、毎日ちゃんとお風呂に入って、頭はお湯でていねいに洗い流す、いわゆる「湯シャン」をやっています。

正直、ブログに書かない方がいいかな、と思っていました。

だって、実際に会う人は「ホントだ!全然臭くない!」と証明できますが、遠く離れた読者には「イチさん、臭そう」という印象がついてしまいそうだからです。

でも、結局書いてしまいました。

書いた理由は、本当にいいから、湯シャン。

大丈夫、臭くないから。離脱しないで。

湯シャンのやり方

40℃のお湯をシャワーで流しながら、爪を立てないように指の腹で頭皮をこすり、全体をくまなく洗ったら、もう一度シャワーですすいで終わりです。

シャンプーもトリートメントも一切使いません

湯シャンをやった感想

湯シャンをやるにあたっていくつか不安な要素がありました(後述します)が、どれも問題ありませんでした。

湯シャンの感想を一言でいうと、「シャンプーを使ってる頃と変わらない」です。

この一言だけだと意味のないチャレンジのように見えますが、シャンプーを使ってないにも関わらず、変わらないんです。

じゃあ今までシャンプーしてトリートメントしてたのはなんだったんだ、ということです。

そもそもシャンプーで髪にダメージを与えて、トリートメントで補修するって、どういうこと?

それが実はお湯だけでよかったんです。

湯シャンに対する疑問に答えてみる

湯シャンを始める前に不安だった疑問に答えてみます。

臭くないの?

シャンプーをやめて3ヶ月になりますが、まったく臭くありません。

自分の臭いは自分では分かりにくいので、妻にも確認してもらい「臭くない」とのお墨付きをもらっています。

シャンプーを使っていないのでいい匂いはしません。でも、不快な臭いもしないのです。

油っぽくならない?

湯シャンを始めたばかりの頃は、少し油っぽくなりますが、続けていくうちに落ち着いてきます。

3ヶ月たった今は、まったく油っぽくなることもなく、べとついたりしません。

最初油っぽくなる理由は、これまでシャンプーを使うことで必要以上に髪の油分を落としてしまっていて、それを補うために頭皮がたくさん油分を出していたからです。

シャンプーをやめることで頭皮が分泌する油分が少なくなってきて、髪本来の油分バランスになっていくのです。

油っぽさが落ち着いてくると、しっとりいい感じの髪質になりました。

髪を洗ってから24時間後の髪のべとつきは、湯シャンの方が少ないです。

フケが増えない?

フケは増えていません。

黒のジャケットを着ていてもフケがたくさん付いているということはありませんでした。

これは開始当初から今まで変化がありません。

かゆみが増えない?

かゆみが増えることはありません。

シャンプーをしている頃となんら変わりません。

抜け毛が増えない?

増えたとも減ったとも感じていません。多分変わらないです。

特に抜け毛が気になっていたわけではないので。

さっぱり感がないんじゃない?

シャンプーのようなさっぱり感はありません。

最初はこれに抵抗がありました。

さっぱり感がないからキレイになっている感じがしないんですよね。

でも、続けているうちにだんだんと慣れてきます。

今ではなんの違和感もなく、湯シャンだけでもすっきりします。

湯シャンのメリット

湯シャンには多くのメリットがあります。

シャンプーがいらない

これが最大のメリットですね。

シャワーさえあればシャンプーもトリートメントもいらないんです。

シャンプー代がいらないし、旅行へ行くときも荷物が少なくて済みます。

我が家の場合、妻も子供たちもシャンプーはしているのでゼロにはなりませんが、消費量は減っています。

手荒れが治った

乾燥肌で手の指が荒れることが多いのですが、シャンプーを使わなくなって手荒れが治りました。

毎日のシャンプーは、手から油分を奪っていき、乾燥して手荒れが起こってしまいます。

シャンプーをやめたことで、手の油分が正常化して手荒れが改善した、と考えています。

時間が節約できる

シャンプーを使わないといってもお湯で洗うので、シャンプーと同じくらい時間はかかります。

でも、トリートメントをつける必要がないので、その分時間を節約できます。

湯シャンのデメリット

湯シャンにもデメリットはあります。私の場合、1つだけですが。

ワックスを使いにくい

ワックスをつけるとお湯だけでは落ちきらないのでシャンプーが必要です。

できるだけシャンプーを使いたくないから、ワックスをつける頻度が減りました。

やはりワックスでばっちりセットするのと比べると微妙な髪型になります。

普段はワックスは使わず、特別な日だけワックスをつけるようにしています。

あとがき

この実験は驚きでした。今まで正しいと思っていたことが、くるりとひっくり返ったのですから。

最後にもう一度言っておきます。

ほんと臭くないから

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク