iPhoneの写真をまとめて削除する4つの方法

スポンサーリンク

iPhoneの写真をまとめて削除したいとき、一枚一枚削除したり、複数枚をタップで選択して削除していませんか?

iPhoneには、もっと簡単にたくさんの写真を削除する方法が4つあります。

ただし、写真を削除した場合、iPhone本体とフォトストリームからも削除されるので、ご注意ください

1.日付ごとに削除する

写真アプリの「写真」タブを開くと、日付ごとにグループ分けされています。

このグループの写真をまとめて削除することができます。

▼写真アプリの「写真」タブを開いて、右上の「選択」をタップする。

▼日付グループの右上にある「選択」を押すと、その日付グループすべてが選択される。

▼右下のゴミ箱をタップする。

▼「◯枚の写真を削除」をタップする。

以上で、選択した写真が削除されます。

枚数の多いグループには有効ですが、少ないグループばかりだと選択する手間がかかります。

その場合、次の「スワイプで削除する」が便利です。

2.スワイプで選択して削除する

日付グループをまたいで一気に削除したい場合に有効な方法です。

▼右上の「選択」をタップする。

▼削除したい写真をタップして、そのまま指を画面から離さずスライド(スワイプと呼ぶ動作)して写真を選ぶ。

上や下にスワイプして画面の端に指を持っていくと、スクロールしてさらに多くの写真を選択できます。

削除する写真を選択したら、ゴミ箱をタップして削除します。

3.Googleフォトアプリで削除する

数千枚の写真でも、簡単に削除できる方法です。

ただし、この方法を使うには、次のような条件があります。

  • iPhoneにGoogleフォトアプリがインストールされていること
  • 写真がGoogleフォトにアップロードされていること

Googleフォトアプリには、Googleフォトにアップロード済みの写真すべてを、iPhoneから削除する機能があります。

「大切な写真はGoogleフォトにあるから、iPhoneにはなくてもいいよね」というわけです。

私は、この機能を1回だけ使ったことがあります。

というのも、これからたくさん写真を撮るというときに限って、iPhoneの容量が一杯になってしまったからです。そのとき、この機能で一気に空き容量を増やしました。

操作方法は、次のとおりです。

▼Googleフォトアプリの左上からのメニューをタップする。

▼「設定」をタップする。

▼「端末の空き容量の管理」をタップする。

▼「空き容量を増やす」をタップする。

▼「削除」をタップする。

以上の操作で、Googleフォトにアップロード済みの写真であれば、数千枚でも一気に削除することができます。

空き容量は大幅に増えますが、カメラロールは空っぽになるので、最終手段という印象です。

4.パソコンを使って削除する

パソコンがあれば、もっと簡単に写真を削除することができます。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

【参考】【小技】iPhoneの写真を一括選択&削除する方法 | SBAPP

あとがき

iPhoneの写真削除について紹介しました。状況に応じて、使い分けてみてください。

まとめて削除できるからといって、くれぐれも間違って削除してしまわないように、ご注意ください

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。